カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2015年12月10日 (木)

Roland STIKA SX-8 を Windows10で使う

Windows10への無償アップグレード期間中にと家にある全てのパソコンをwin10(64bit)にアップしました。

今までSTX-7はWin7のXPモードで動かしていたので(http://h7nana.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/stika-stx-7-win.html),モードのないwindows10では動かないので手放した。(動いたかもしれないがもうないので試せない)

少し新しい SX-8を入手したのでメーカーのHPでは対応しているとは書いていないがWindows10で動かすことに挑戦した。動かなければ1台win7に戻せばいいと始めた。

Img_2053_2SX-8もプリンターポートしかないのでSTX-7で使用していたサンワサプライのUSB変換ケーブルを使用することにした。
ATEN UC-128413 Printer cableをwin10が自動で認識する。(問題なし)

付属のソフト Dr.STIKA PLUS をインストールし,HPにアップデータがあるのでVer 2.21にアップする。(STX-7と同じもの)
(HPではvistaまででwin7以降は×で対応していないが問題なく動く?)

SX-8も対応ドライバはない。(vista 32ビットまで)
HPには現行のSV-8にはwin8用のドライバーがありwin10でも動くと書いてある?ので試すことにする。(win8でも試していないのに。。。)

HPから 64ビット版 rwd122_sv_win8_64_v122 をダウンロードし適当なホルダーに解凍しておく。
Sx9_9
win10の設定から
プリンターとスキャナの追加
 最新の情報に更新➡プリンターが一覧にない場合を選ぶ➡一番下の手動設定で追加するを選ぶ

プリンターポートの選択
 既存のポートでUSB001(変換ケーブルで作ったUSBの仮想プリンターポートを選ぶ)

プリンタードライバーのインストール
 ディスク使用を選びダウンロードし解凍したドライバーのホルダー(rwd122_sv_win8_64_v122 )を参照から選ぶ➡RDSV8.INFが出るので選択する

プリンター名
 そのままでは表示名がSV-8になるのでSX-8に変更する(無理に変えなくてもSVと表示されるだけで動作には関係なし)➡設定のデバイスでSX-8がプリンターに追加されていることを確認する➡使用準備OK

◎デバイスマネージャーで確認しても!マークのエラーはない。SX-8も認識しているので動くことを期待して確かめてみる。

Dr.STIKA PLUS でのカット➡OK(問題なし 標準添付のソフトで機能は限られるが簡単に使える) 

Illustrator CS4でのカット➡OK(問題なし 高機能で便利)昔し買ったもの

Illustrator CS2でのカット➡OK(問題なし 無料でダウンロードできるので複数のパソコンに入れるのに超便利)

◎ディスクトップ3台,ノート2台で試しました(すべて64bit版)がすべてOKでした。これで以前より簡単にカッティングができそう。

◎CS2はDr.STIKA PLUSより遥かに高機能でおまけにタダでお超得(まだ知らない人多いみたい)勿論win10で動く。STIKAには十分すぎる機能。

CS2シリーズのイラストレーターやphotoshopなどなどぜーんぶタダであるのに。。。。最新のは高すぎて買えない人向き????何台にも入れられて??STIKAを使うのはほとんどがCS2を入れたノートパソコン。

しかもillusutratorからの出力方法はローランドのHPに丁寧に詳しくある。
ダダのCS2を使わない手はない。

使い始めるとイラストレーターにSTIKA以外でもハマるよ取り敢えずCS2でやって新しいのがほしくなったら買えばいい。私も昔CS4を買いましたが未だに使ってる機能はCS2でも十分できることぐらい。

くれぐれもヤフオクでもっともらしく売っているあきらかなコピーを買わないように中にはこのただのCS2をコピーして売っているものもある。。。CS2より古い認証のいらないコピーも堂々と???売っているものもある

線の太さを0.1mmと書いてあるが,線の太さを認識し縁が2重に切れることがあるので0.01mmにするときれいに切れた。太い線だと太さを2重に認識するみたい?。
Sx85
◎Windows10(64bit)で簡単な文字や図形のカッティングしかしていないが今のところ不具合はない。

他のブログやFAQの答えに、ご丁寧に堂々とSXシリーズはwin10では動かないとかwin10にアップしてはいけないとか、ドライバーがないとか、やってもいなことをもっともらしく知ったらしく書いている人がいますが全くのデマ。

何もしなければ動かないのは確かなのだがwin10にアップの仕方を知らない人か,設定をすることすら知らない人かもしれないが何でも書けばいいというもんじゃない。

ここに書いた通りにすればSTIKA SX-8はwin10で動くが結論です。ご注意を。
わかった!!もうwin8やwin10で使えないと煽ってSXをヤフオクに出させて安く買おうとしているのかもしれない。せこいなあああああ・・・・・・・・
これらを信じてsxを捨てた人多いだろうなあーーもったいない

大きな声じゃ言えないがこんな人のおかげでもっと古いSTX-7の売値よりかなり安くSX-8を多量のシート込みで買えた一人かもしれないな・・・・・・煽りに騙されヤフオクに出した人のおかげ???
くれぐれもSXはWIN10では動かないに惑わされないように。。。。

◎SX-8はSV-8のWin8用ドライバーを入れると(Win8では試していないが)Win10で動くが結論かな。2001年発売開始のモデルがよく動くものだと感心する。SX-8以外のSXシリーズも動くと思います。もちろんwin8でも動くのでは。。。

◎すぐやり方を忘れるのでメモ代わりに書いて残しました。これで他のパソコンで使う時困らないだろう。

◎この機種はロールシートには対応していないと書いてあるが,丸棒と端材で簡単なロールホルダーを作ってみた。
その上にSTIKAを置いて使うとロールもスムーズに回り超便利。

Img_21051Img_2123


シートを切って使うより無駄が少なくなりロールの交換も簡単で我ながら感心。材料が沢山あるのでロールホルダー作って売れるかな。。。。。。売れないな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
※その後

win10を入れたディスクトップ3台、ノート2台で試してみたが全てのパソコンでSX-8はDr.STIKA PLUS Illustrator CS2 CS4で快適に動いている。

何度もかきますがくれぐれもwin10で動かないとの誤情報に惑わされてSX-8を捨てないように。。。。。。。。。それでも捨てたい人は教えて、いただきますので。。。。。。

何もしないと動かないけど。。。。ハードに手を加えるわけではないので何度でもやりなおせますよ。。。。

************************************************************
追加

※※※ 久しぶりにローランドディー.ジー.のHPを見るとなんとSV-8用のドライバー Roland STIKA DRIVER for Windows(R) 10 (64ビット版)が正式にある。

このドライバーを上記の手順で入れてみる。何が変わっているのか変わらないが動く。SV用だがSXにも対応しているみたい??
でも面倒なので全部のパソコンには不自由がないのでwin8用のまま新しいドライバーは入れてない。

 

2015年3月13日 (金)

古いSTIKA STX-7 をWin7のXPモードで使う

古いカッティングマシンSTIKA STX-7をwin Xpでの入ったプリンターポートのついた古いノートで使っていましたが動きがおかしいので取り換えることに。

Stika1めったに使わないシートのカットですが、車に貼る犬のシールなどで便利に使ってきた。
古くても切れるのとないのでは大違い。XPまでしかドライバがなく、何とか動かないかな?とネットを探すと、古いSTIKA色々工夫して動かしている方の書きこみが幾つもあり、参考にしてチャレンジ開始。

他のSTIKAをwin7の他の機種のドライバーで動かしている人もいるけど、STX-7は古すぎて何度やってもダメ。

Win7のxpモードで動くようなのでチャレンジ

今回使うAcerのノートパソコンAspire 5750はもともと64bitのhomeなので遊んでいたHDDにwin7 32bit professionalを入れ試してみることに。(ネットでは32bitの人が多かったので)

ノートにHDDの入っている保証シールを破ることに。。。簡単に取り換え完了。

ドライバーは全てAcerのサイトにありインストールするとXや!もなく、しwin7 32bit Proで動くようになった。

続いてXPモードをインストールし完了。XPマシンの出来上がり。

Stika2Stika4_2


今のノートにはプリンタポートがないのでサンワサプライのUSBプリンタコンバーターケーブルをヨドバシのポイントで購入した(2110円)。レンズを買った時のポイントが役に立った。

usbケーブルをつなぐとUSB印刷サポートの項目がマニュアル通り入りOK。

早速 STX-7のxp用ドライバをサイトからダウンロードしXPモードで入れて、

ポートをLTPからUSBにする。

バーチャルXPモードの画面上部のUSBタブから変換ケーブルATEN UC-128413 Printer cable を選ぶ。これをしないとカットしない。

イラストレータ-CS2を入れると問題なくインストール完了。シールカットならCS2で十分。

CS2が無料で使えるようになっているのでいろいろやってみよう。メインはCS4とphotoshopはCS5だけど台数分以外はCS2で十分。

イラストレータの線の太さを 0.1mmにすること

Stika3試しにラブのシールをカットしてみるとOK。古いノートパソコンを取り出さなくても、いざというときカッティングマシンとして使えそう。

USBケーブル、ドライバー、イラストレータCS2の3点がバーチャルのXPモードで動くことが確認できた。
古いカテッティングもまだ当分使えそう。わんこ友達からの頼まれシールもまだできそう。。。写真のラブのシールならいつでも切れるのに。。。。いる人いないかなー。。。。。。

普段はメモリの無駄なく使える64bitiのhomeのHDDに入れ換えよう。(64bitprofessionalにしたいけど他のソフトの入れ替えがめんどくさいなー 暇なときしてみよう。何時も暇かな???)

STX-7のドライバー64bitでも動くのかな。ネットでは動かない??と書いていた人もいるのでダメなのかなあー。一度やってみるか。
動けばHDDの取り換えをせずに済むのに。。。。。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※追加
○Windows 7professional 64bit を 入れて XPモードを動かす。これは32bit版同様ドライバーを全て入れると問題なし。

○STIKA STX-7のドライバーは 32bitと同じ古いドライバーをホームページからダウンしてポートはLTPで入れて、USBケーブルを認識させてUSBに変更する。問題なし。

○イラストレーター CS2を入れる(何台にも入れられて便利)。 問題なし。

○文字やイラストをカットしてみる。32ビットと同様に切れる切れる問題なし。

動くではないか。。。64bitではダメと書いていた人何かやっていないのかな??32しか持ってなかった人が見栄を張って知ったらしく書いたのか。。。。

※古いSTIKA STX-7 win7の32、64bit の最近のノートで動くことが分かった。
まだまだ現役として使えそう。XPのドライバーよくあったものだ。XPモードちょー便利。Win8にもあればいいのに。。。

※homeの時使っていたよく使うソフトを入れてからリカバリディスクをつくろう。。。

追加:xpのサポート終了したけどネットにつながずカッティング機専用のHDDとしよう。セキュリティーは関係ないか。。。。。。

2013年5月 4日 (土)

格安サーバーNEC Express5800/S70 タイプhfを買いました

Img_79981格安サーバー NEC Express5800/S70 タイプhf を2台買いました。購入価格は最安値より少し高い10980円でした。このスペックでは部品を集めて作っても到底できません。NECの激安サーバは数年前にタワー型を買いましたが。その時よりスペックはずいぶん進化。マウス、キーボードもありました。

一台は3月中に来ましたが2代目は店の都合で4月になってからになりました。お詫びとして代引手数料は店持ちでした。

詳しいことはhttp://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7hf#f9eab390に丁寧に書いてあり。もの好きな人の多いいことにびっくり。Img_80401
 リアFanの取り換えは静かに使うには必須のようです。さらにSpeedFanを入れCPUと前面のFanのスピードをコントロールすると、ホント静かになりデスクトップパソコンとして十分使えるようになりました。
 1台はアマチュア無線の画像通信用,1台は居間のネット用として使うことにしました。以前1200円で購入していたWIN8の活用の時が来ました。
値段割合を考えると起動も早くスペックとしては十分満足です。

Img_79991



◎その他最近買ったパソコングッズ

○USB3 2Tの外付けHDD  バックアップ用としてスピードが速くストレス減少

Img_78291





○USB3カードリーダー 写真の読み込みが速い

Img_78311

○USB3 延長コード  なぜか USB3のコネクタは背面にしかない。
Img_78301

○DisplayPortーDVI変換コード  dellのモニターに接続時に必要

Dp

今回のサーバーより周辺機器のほうがかなり高価な買い物になりました。

2011年11月 8日 (火)

台湾(台北)で 3GプリペイドSIMを買って simフリーiphone4を使う .sonytabletもテザリングて快適!! 

急な誘いがあって台湾(台北)に2泊3日の旅行に行っていました。

Img_91671_2個人グループのツアーで自由が利きましたので台北の空港でsimを買う時間がとれました。荷物を受け取りロビーに出たところで係員にSIMカードのショップはどこ?と聞くとすぐ あっちと教えてくれました。空港の出口に向かう途中に携帯の会社の販売ブースが何軒か並んでいました。その中の台湾大哥大(taiwanmobile)のブースへ行きました。

Img_91701受付にはよく目立つ料金表があったので$NT645のカードにしました(110$NTのボーナスがありました。)当日のレートが1$NTが2.6円だったので1677円でした。3日間の滞在なので3daysのデーター通信(3日間使い放題)の契約をしました。250$NTを引いて残りを日本への電話に使っても十分なチャージでした。日本への国際電話料金は昼間でもAUなどの料金よりも遙かに安い1分9.3$NT(24円Img_95781位)で1時間ぐらいはかけられそう。(緊急時以外はかける用もないですが.....安心料です)

購入には入国してすぐに$NTに両替しておく必要があります。パスポートと他の身分証明書の2通がいります。日本の運転免許証でOKでした。2通ともコピーをとられました。クレジットカードなど写真がないものはだめでした。Img_95761これから行かれる方は注意を!!!
店のおねえさんに、カードのアクチベイトと3daysのデータサービスの加入を頼みました。気安くOKとすぐしてくれました。simの説明書23ページの内少しわかる英語は2ページあとは中国語でした。これじゃわからないだろうと??説明書の他にアクチの仕方、残りの金額、安い国際電話のかけ方(016)、データターsimの料金、設定の仕方このサービスに入らないと高いよ!!!てなことが英語で書いてあるコピーをくれました。大事なところにはマーカーで印までしImg_95731_3てくれました。電話番号とデーター通信は6日の12:25分までよと書いてくれ親切でした。 購入を申し込んでsimを入れて使えるようにしてくれるまで5分をほどでした。なぜかsimのカードにはminiとあり説明書にはmicroとあり実物はmicroでした。  APNの設定まですべてやってくれます。すぐにハイokとiphone4を渡してくれました。

空港から高速で市内へ向かうバスの中から現在地をマップで確認することができました。iphon4よりテザリングのタブレットの方が画面が大きく見やすかったです。

3日間の使用で余った分は来年の1月にまた別のツアーで台湾へ5日間行く予定があるのでそのとき使います。(simは180日間有効)1月のツアーは他のグループも一緒なので勝手なImg_95751行動は迷惑をかけるので今回のツアーで購入できて助かりました。1月には自分でデーターサービスに入ります。(350$NTの5日間のに入れるかしら)
3Gは市内どこでもつながり,バスで移動の途中,iphone4やで先日購入のsonytabletをテザリングでインターネットに接続しHPやメール,現在地を地図で確認しながらの移動は快適そのものでした。特に地図は画面が大きい方が年をとるといいです。また家にも料金を気にすることなく電話で話もできました。good
今回泊まったホテルは,THE LANDISで周りには商店も多くコンビニもたくさんありました。

Img_95811_2


次回のツアーの仲間にも日本への電話に使ってもらおうと,散歩中にあった台湾大哥大のショップで300$NTの入金をしました(3人いたお兄さんは3人とも英語は全くだめで中国語だけだったので300$入れてと書くと??すぐしてくれました。*869#で確認するとすぐ残金が増えているのが確認できました。

1ホテルの室内は無線LANがあり,メールはもとより,skypeを通し留守宅のIPHNE4SとVIDEO通話が快適にできました。

Img_9342

2011年10月27日 (木)

Sony tablet Sのその後  キーボードを買う。

また、物が増えました。タブレットも交換後は正常に動き、androidにも少しなれてきたところで、また物欲がでてきました。

入力時にテンキー付きのキーボードも出てきますが、画面の半分ぐらい隠れたりするので、純正のキーボード(SGPWKB1)を買いました。長い文を打つときは便利かな。

以前から持っていた、iphone4用に買ったエレImg_91131コムのTK-FBP013はBluetoothは認識して繋がるものの、全く使い物にならずiphone以上にダメ。他に余っていたキーボードもUSBにつなぐと認識するものの使えずダメ。結局純正だけが何とか使えそう。でも近所のヤマダ電機で6980円と高すぎ。

usbにマウスをつなぐとノートパソコン風にも使えそうです。マウスはどれでも使えました。

iphone4の予備電源としてパナソニックのUSB対応モバイル電源パック(リチウムイオン 5400)PL201-Kを買いました。以前のが1500mAhで一回の充電でiphone4に半分ぐらいしかできなかったのでこれで一日中外で使ってもバッテリー切れの心配はなさそうです。同じ容量のものがサンヨーからも出ていますが中身は同じもののようです。パナの方が無接点充電(また充電器は持っていませんが)に対応していたので決めました。アマゾンで3,609円でした。
Img_91171

2011年10月 7日 (金)

Sony Tablet S の WiFiが繋がらない その後3 新品交換に

新品に交換するとの電話がありました。本体、電源コード、アダプタ、保証書を交換するとのこと。

Img_87661日通の段ボールで届いた中は、購入したときと同じ箱に入ったものがありました。箱が2個あっても。。。液晶保護シートは別送するとのこと。

到着後、早速設定、家のWiFiにはトラブルもなく接続、ポータブルのBF-01BにもOK。Img_87861

iphone4には一度じゃ繋がらないこともあるけどなんとか使えそう。

これで、いろいろ設定ができそうです。ネットを観ながら、tv、dvdのリモコン操作が便利です。(リモコンを持ち替える手間が省けそう)

Img_87931Img_8771


2011年10月 1日 (土)

Sony Tablet S の WiFiが繋がらない その後2 憤りが増すばかり

返送品を試すと症状は変わらずだったので苦情を言うと、環境やルーターが悪いんでしょう。機器に異常はありません。とのことでらちがあかない。

今日、そこでBF-01Bとipone4の2台を持って3カ所の量販店の展示品をさわりにいきました。どこのタブレットにもwifiに2台のSSIDが表示され、パスワードを入れるとぐ繋がり、切り替えもスムースでした。他のメーカーのタブレットもおいてあったのでためすとどれにもすぐ繋がりました。これが当たり前でしょう!!

家の環境が悪いんでしょうと言われたので店の駐車場の車の中で私のを試すとまったくダメのまま。ルーターが悪いんでしょうと言われたのでヤフーBBのフリースポットでためしてもたまたま繋がっても切り替えもできずダメ。
途中何度か電話をしても不良品とは認めない。
今日、ソニーの窓口とソニーストアの2カ所に17日に購入以来まともに動いていないので初期不良として新品に交換または返金をというが即答はなし。

続きは月曜日に電話をするとのことでその後に。

もう憤りが増すばかり、次はどこに言えばいいのでしょうか。ソニーとはこんなものでしょうか。確かに対応の言葉遣いはいいのですが、即決、判断はなし。

教訓:どこで買っても同じ値段だったのに、ソニーストアで買った者が悪かったのでしょう。”ソニーストアで買うべからず。”

2011年9月27日 (火)

Sony Tablet S の WiFiが繋がらない その後1 

先日サポートに送ったtablet

電話があり、tabletに機械的な異常はない。とのこと、なぜ、3台ものルーターに繋がらないのか、何の設定が悪いのか聞いても、それはサポート外です。

ルーターについてはソニーに聞かれても答えようがない。WiFiの基準に合っている。とのこと。こりゃだめだ。。。。

現物で確かめられるところはないのかときくと、販売店に行ってくれ。

ネットのソニーストアで買ったので行けるわけがないのに。。。。。。

10月1日には返送予定。 続きは、その後2で

2011年9月22日 (木)

Sony Tablet S を買いましたが......WiFiが繋がらない

祝タブレット購入とはいきませんでした。

9月17日に発売ということで、ソニーストアに予約していましたら17日にやってきました。 外出先ではiphone4のテザリングで3Gへ接続して使おうと思っていましたのでwifiモデルでいいImg_86101かなと購入しました。

初期設定をして使おうとしましたが、iphone4や、何年かぶりに新しく購入したbuffaloのWZR-HP-AG300Hを共にwifiで見つけるが、つなごうとすると認識してもすぐスキップしたり、たまに接続しかけても、次のスキャンに移ったり、接続中の表示で止まりタップするとパスワードを要求する画面が出たり、すぐそばにルーターを置いてても圏外を表示したり、信号強度の表示が小さな一つだけだったり、たまに大きな表示になったり、圏外の表示で何も表示しなかったりです。しばらーくして、たまにつながるときもありますがスイッチを入れ直したり移動したりすると同じことの繰り返しでした。

Img_86121iphone4が悪いのかとsimを抜き取り本家であるdocomoのモバイルWi-Fiルータ「BF-01B」に戻しても状況は同じ、最近購入したプラネックスのMZK-MF300N,や以前に使っていたBuffaloのG54でも同じ状況。もちろん他のノートパソコンやipone4のWiFiからはどのルーターへも何時でも即一発で接続や変更はOK(あたりまえのことですが)。

19日に相談窓口へtel、即つながりましたが無線の担当からtelをさせるとのこと。

20日無線の担当者telあり、tabletの初期化をして再設定やルーターの周波数を変える指示があり設定変更をすると一度たまたま繋がったのでtelを切る。しばらくするとまた同じ状況で繋がらず。

21日 再びtelをする。状況が改善しないことを伝える。何台ものルータへ繋がらず、他のパソコンなどからはいつでも繋がる。

Img_86311_2今まで他のメーカのサポートへ何度かtelしたこともありますが、sonyは電話はすぐ繋がり、対応(電話の受け答え)も一番いいです。

しかし、tabletの不具合ではと言うがなかなかそれは認めない。パスワードをその都度入力するのは仕様であるとか(とんでもないことですが)、androidの仕様であるとかの繰り返し。電話しながら画面を見ててもWIfiのスキャンをしっぱなしで。接続履歴ありと出たり、圏外と出たり、アンテナマークが出たり消えたりしている状況を実況中継風に伝える。

スイッチonで即使えるのがタブレットではないのか。ルーターが悪いのなら新しくまた買うよ、tabletが悪いのではないか、ルーターと一緒に送るから試してと強く伝える。しばらくして(保留にして)とやっと不具合が起きているようなので(けっして故障しているとは言わない)、tabletと電源アダプター、保証書を送ることになる。22日午前中に日通が箱を持って引き取りにくるとのこと。何度もデーターが消えるとか個人情報とかソフトのことかSDカード入っていないかとか言われるが、繋がらないのでそこまで使っていないと言う。兎に角まともに他のノートからのようにいつでも即繋がるようにと話す。およそ一週間ぐらいはかかるとのこと。

2011年8月 5日 (金)

格安ツアーで北京に行く (その1)simフリー iphone4を使う

Img_8274格安ツアー (阪急交通社)6つの世界遺産を含む観光付き北京4泊5日 34800+燃油9000円でホテル,観光,往復切符付きのツアーに行きました。個人で行くとどう見ても行けない価格です。観光は正味中3日ですべて食事付きでした。7月の始めまでは29800円でしたが都合で7月31日出発となりました。広島空港より大連経由北京へ,ホテルは中国の4つ星ホテル 北京斯博瑞飯店(spring hotel)市内の中心部より 1時間ぐらいかかります。思ったより大きなホテルで部屋も広く4連泊は快適でした。(詳しくはネットで検索すると出てきます。)Img_8265

インターネットは有線でLANケーブルも机の引き出しにあり無料です。ノートパソコンを繋ぐとIDやパスワード不要ですぐつながりました。夜は,日本語のtvが映らないのでネットでニュースを見たり,メールをしたり,持って行ったDVDを見たりと退屈しませんでした。

simフリーのipone4だと,china unicom(中国联通)のsimなら使えるとネットで調べていましたが,何せ格安のツアーで朝から観光地巡り,土産物屋めぐりでホテルに帰ると夜,昼間の自由時間は全くなしのツアーでした。

朝起きて出発までに散歩しているとホテルから4軒隣りになんと,2
china unicom(
中国联通)のお店が有るではないか。夜7時頃ホテルに帰ってきたので,ipone4を持ってお店に行くと,お姉ちゃんとお兄ちゃんの二人がいましたが日本語はもちろん,カタコトの英語も全くダメ仕方なく,紙に3GのImg_8271simがいると書くと何とか通じ,価格表を出してきたので66元のプランを選びこれと指さすとokでした。次に電話番号がいっぱい書いてある紙を出しどれがいいかといわれ,安いのをといっても通じず,適当に選びました。支払いの合計は120元でした。高かったのか安かったのか分かりませんが,1_3旅行中とりあえずipone4でメールとmapが使えればいいわと契約しました。身分証明書がないかといわれパスポートImg_8272を見せました。simはその場でカッターを取り出しカットしてくれました。なにやら電話をし,すぐ使えるようにしてくれたので,その場でネットに繋いでみました。

バスであちこち行くときmapをカーナビ代わりに表示させると今どこにいるかわかり,次の下車場所までのルートもわかり助かりました。同じツアーの人が地図を取り出し一生懸命今どこか調べていました。また途中で,メールを見たり,日本のニュースを見たりもでき,退屈しませんでした。Photo_2

ipone4を朝から地図を表示しっぱなしにすると電池が昼過ぎにはなくなりました。予備の充電用の電池を持って行っていたので充電しましたらokでした。教訓ーーipone4は今更ながら大飯食いでした。