« 2019年6月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月28日 (水)

Pi-star・Raspberry PiのIPアドレスの固定は簡単にできる(その29)

Pi-Star・Raspberry Pi のIPアドレスの固定はコマンドなしで簡単に設定できる

Pi-Starの設定でWifiアドレスが固定できないとか,IPアドレスが変えられないとか のトラブルetc QSO中にもラズパイのアドレスが変わってPi-Starのダッシュボードがアドレスを調べないと出ないとの話も聞く
ーーーーー>ネットにはPi-Starなどのソフトにコマンドを入力してラズパイのアドレスの固定なんてのもあるようですが・・・・・・・私のようなど素人には難しい???? 

コマンドの意味の分かる方には簡単なのだろうけど私には無理無理 ついていけない

まさかソフトを入れ替えたりSDを入れ替えるたびにコマンドで設定?ーーーーーーー>コマンドの意味も分からないのに1台でも一回でもするのはど素人には無理無理!!ましてや何台もやりかえるなんて・・・・・・???やろうとも思わない!!
pi-starを何台も立ち上げた場合 1台目のwifiは○○○、lanは○○◉、2台目の×××、lanは××◉、3台目、4台目と一度系統立って自分で好きなように決めればpi-starのSDカードなんて関係なし何にしても変わらないいつも一定、デスクトップにアイコンを作っておけば何時でもアクセスできる。停電があってもアドレスが変わらない。 素人にはこうでなくてはついていけない。

SDカードにはIPアドレスの設定はしていないので他のラズパイに差し替えても設定は不要。数台の使い回しも簡単簡単。
Pi-starのバージョンアップでSDを替えようがどうしようが、そのPi-starのIPアドレスが変わらない。

ラズパイのIPアドレスをPi-StarのSSHでコマンドなど意味も分からずどっかからコピーしてきて打つことなくど素人でも簡単に固定する方法がある

機器側でIPアドレスの固定ができない時,素人に簡単にできるのはルーターにラズパイなど固定したい機器のMACアドレスを登録し好きなアドレスを決めればOK。

(当局のはNTTのRT-500MIではDHCP固定IPアドレス設定の項目 だだし50台までです・・そんなにないか)

家の中で50台を超えたらコマンドを勉強しよう・・・・・・

Raspberry pi 3 のIpアドレスの固定は有線でもWIFiでも超簡単!!

 
もちろんzeroWでもOK。ラズパイのアドレスを固定しておけばPi-Starなどのソフトを入れ替えても再設定はいらない。
ラズパイに別のソフトを入れても関係ない⇒⇒いつも変わらない。 ラズパイにアドレスを書いたシールでも貼っておけば忘れない。


ラズパイなど機器側はDHCPで放っておけば勝手にきちんと設定してくれる 一度設定すれば変わらない!!

何せNTTのルーターはメニューが日本語でよくわかる・・・
●JumbospotやDVMEGAのIPアドレスを固定しないとディスクトップにショートカットを作ってPi-Starのダッシュボードを使う時は固定しておかないとトラブルが起きる。

●ラズパイなどIPを固定したい機器が何台もある場合は適当に分類してアドレスをわかりやすく設定しておけばSDを替えても停電があってルーターの電源のONーOFFがあっても接続順を替えてもアドレスの重複などのトラブルもなしでアドレス固定ができる。
※※最近はパソコン、プリンター、サーバー、TV レコーダー、スマホ 何でもかんでもネットワークに繋がっている。この方法で家中のIPアドレスを管理するのが繋がらないなどのトラブルがあったときは一覧表を作って管理すれば対応がはやくできる
DHCPまかせせは大変なことになるとおもう。

192.168.1.10番台何何,50番台は何何,80番台は何何とか自分好みに分類し一覧表に印刷しておけばいつでも分かりやすい。

パソコンやサーバーの他、最近のTVやレコーダ、webカメラなどなど家中のネット関連機器のアドレスを系統的に管理でき便利。
IPアドレスの固定機能がある場合はいいけど停電などがあるたびにDHCPで適当にやっているとムチャクチャ。
 
IPスキャナでアドレスの一覧を表示すると系統だって機器が表示されるのはわかりやすく気持ちがいい。

ネットを検索するとコマンドで設定とか素人には難しげに書いてあるけどTVやカメラなどなどどうしているのかと・・・・・・

このコマンドなしの設定で今まで困ったことはない。素人の使い方ではコマンドは不要!!(わかる人はいいけど)

●光ルーターが古ーーーくてできない時(NTTで取り換えてもらうのも方法。最近のものの方がスピードも速くなるかも??)は別に付けたWiFiルーター(当局のTP-LINK Archer C9ではアドレス予約の項目)でもできるようです ルーターのメーカーによって設定方法は違うかも。でも設定項目は今時のルーターならある。

●この方法でアドレスの固定では不都合なことが起きるような高級な使い方はしない(できない)ので今のとことこれでいい。

IpadressIp

    
 

« 2019年6月 | トップページ | 2019年9月 »