« ぶどう棚にトンネルメッシュで雨除けをつける | トップページ | Nextionディスプレイ(4台用)パネルをつくる (その14) »

2018年12月 1日 (土)

MD-380・Jumbospotの 予備機を購入する (その13)

先日のAliexpressの11.11セールでMD-380,JumboSpotなどが安かったので予備機に購入しました

主なDMR関連は MD-380 8,700円,12Vアダプタ970円,JumboSpot 3,500円,Nextion 3.5インチディスプレイ 3,100円と通常購入するより安かったので?。

※Jumbospot(3.5インチディスプレイ/ラズパイzeroWなど付き)で計8,600円。MD-380(12Vアダプタ,ハンドマイク,外部アンテナ用のコネクタ)などなど”全部でも20k以下でDMRが始められる”とローカル局も購入!!

(免許の申請も済ませいつでも使えるMD-9600はセールで安くなっていたが380が3台買える価格以上だったのでので今回はパス。来年かな???)

※充電用のACアダプタUSプラグを注文したのにEUプラグ+US変換プラグでした。(接触が緩いので手持ちの12Vアダプタを使っています)

Img_02371※ローカル局(UV-5Rでエセ情報に騙された)も今度は当局を信じて申請するようです。設定から申請そしてonairまでつきあおう・・・・

(早速 DMR IDが取れたとのことで設定ファイルをコピーして送る。DMR・FMでダイレクトでQSOする設定もいれたのでネット以外でも使え連絡用にはよさそう。DMRはワッチ局も少ない?のでゆっくりQSOできそう。

(JUMBOSPOT・MD-380の申請用資料一式を続いてメールする。すぐに感謝の返信)

※自分でDMRの設定確認や送受信のテストをするには2台必須かな。直接DMRの電波がワッチできる!!無線局ですからやはりこれができなければ・・・・DMR機1台では他局に確認してもらうしかないので。。。

◎MD-380
予備機なので免許申請は1台しているのでいいかな???(同時に送信することはない) 

2台のMD-380に設定をして直接DMRの送受信のテストをするとOK
マイクゲインや音量なども確認できる。

Img_019312台並べてみると1台目の改造FWの方が表示の情報量が多い。
マイクゲインも変えられレベルの表示があるので変えてみるかな・・・・・・?でも1台はオリジナルがいいかな。

11.11セールには他のDMRのハンディーがあったけどFWや免許申請を考えると同MD-380にした。

外部マイクや12Vの外部電源,設定ファイルが使えるのもいい。

◎Nextion
JumboSpotのディスプレイは文字の小さ過ぎるOLEDはやめて表示項目が多彩なNextionの3.5インチだけにした。(NX4832T035)
Img_02231_3
レイアウトは一台目と違う国旗の出るものをダウンロードした。QTHやフルネームが出ないのが残念。でも温度表示やipアドレスなどの表示はあるのでいいかな・・・

1台目はKタイプだけど2台目は標準のTタイプ。この程度の使い方なら安い方でいい。

とにかく大きいモニターなので状況がよくわかるのがいい。OLEDを買わなくてよかった。(1台目のOLEDも休眠状態)

※色々な表示のNextionができました。

Img_02311_2


目の前に4個のNextion 状況はよくわかる。何だかバラバラにぶらさがっているきれいに配置できるボードを作って見た目もするかな・・・
アクリル板でDIYをしてみようかな・・・・

※※追加※※
http://h7nana.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/nextion4-a9e6.htmlにつづく


◎JumboSpot

高温時のトラブル対策にファンをつけたのでオリジナルのケースには入らないので取り敢えずアクリル板2枚で挟む簡易型を自作した。我ながらのDIYに満足・・・・・。冬場は途中のFANのコネクタを外して温度をみよう。

Img_02101_2Img_02031_2



※一台目をつついていたのでソフトもハードもここまではスムーズに完了。good

Img_02081_3Img_02111_2

※早速 MD-380 ,JUMBOSPOTの動作確認のQSOをする OK!!

※これで3台になったMMDVMのうち1台をD-Star専用にするかな

※その他 wifi中継器,wifi外部アンテナ, ipカメラ,NVR, 糖度計などなど諸々ポチったので遊び道具が増えました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

追加

 ※ローカル局でDMRでonairできる局が4局になったのでネットを使わないダイレクトでのQSOを楽しんでいます。ノイズもなくFBにQSOができるのがいい。
 各局のリグはMD-380やMD-9600です。DMRの設定情報や設定トラブルなどの話題で盛り上がっています。
やはりこんな時は2台目のrigがあると専用に使えて便利。DMRは狸ワッチをしている局も少なく??ローカルQSOに最適です。

※2号機のFWもコールサインやQTH表示やマイクゲイン調整など諸々の使い勝手からToolzに書き替えました。
(ほぼ同じToolsも入れてみたが慣れたToolzの方が個人的にはよかった)

当局もローカル局もToolzに書き替え途中に同じトラブルに見舞われましたが3人寄れは何とかの知恵で無事解決,MD-380の設定については色々なことがわかりました。これで少々のトラブルはOK!!ローカルに同じMD-380持ちがいたのがgood!!

« ぶどう棚にトンネルメッシュで雨除けをつける | トップページ | Nextionディスプレイ(4台用)パネルをつくる (その14) »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569100/67430073

この記事へのトラックバック一覧です: MD-380・Jumbospotの 予備機を購入する (その13):

« ぶどう棚にトンネルメッシュで雨除けをつける | トップページ | Nextionディスプレイ(4台用)パネルをつくる (その14) »