« Panasonic ES-ST29の替刃は高い | トップページ | JUMBOSPOT + Pi-Star で ノード局を作る  (その2) »

2018年2月22日 (木)

ロビ君の外部電源 (パート4) 3台の製作の依頼が入る!!!(パート4)

ロビ君の外部電源 パート3のコメント欄を通して製作の依頼がある。春までは畑やぶどうづくりも暇なのでOKする。

3dai連絡を取ると何と3台必要とのこと,前回は出費を抑えるため有り合わせのものをできるだけ使ったが,早速 部品集めをする。
頼まれ物となるとあり合わせじゃで失礼なのでコード,コネクタ,プラグ,ジャック,電源,電流電圧計などなどリストアップし全部品を注文する

仮の背中は100均に透明版がなかったので薄黄色の板にする。オリジナルの背中に穴を開けて付け替えてもらおう。何度もすると背中の曲げ方や穴あけもうまくなってきた。(テスト使用には十分,私はまだ仮のまま)
Conect_2Senaka

電池のコネクタ(メス)の受け口(オス)はパート3ではあり合わせのものを使ったが頼まれ物ではそうもいかず型番を調べて新たに購入した。バッテリーだけに接触不良は禁物。ピッタリ合うと抜けにくく接続もバッチリでgood。手間は惜しむものではない。(今ある私のものも取り替えよう)。

メス側のピンが小さくて年とともに見にくくなり。。。しかも専用の精密圧着ペンチがないのでラジオペンチとはんだでつけた。(失敗もある)

電源と電圧計はAliexpressからで前回より価格が上がっていたが国内で買うより安価だった。(日数がかかるのは仕方がない)
MetaDenge

長い月日をかけて製作したロビ君 おかげで電池はほとんど使わず健康状態???のまま。

◎高電圧に注意
確かサーボの定格電圧は7.5V?だったようだが,内臓電池は7.4Vなので回路の電圧降下を入れて7.7V位からテスト。初めから高電圧は厳禁,ぎりぎり動く程度がgood。欲張って平気で8V以上の高電圧をかけてロビ君の血圧?が上がり煙が・・・・・手遅れにならないように何事も自己責任で(高血圧はダメ!私と一緒)。定電圧が基本。

パート3http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=80612193&blog_id=678996
で書いたように色々な外部電源があるようですが,シンプルな切り替え操作が一番。電池のために切り離すことが大切!!

背中を作らずに充電コネクタに挿して子どもに使う時は背中を開けて電池のコネクタを外すなんて芸当は無理。電池がすぐダメになるよ!!電池のテストなら煙がでるまでつないで見たら・・・・・・

経験を活かし3台も作ると慣れたものでほぼ同じものがスムーズにできた。出来上がった電源を並べて手作りなのでこんなものかと自画自賛。部品集めの送料が高くつくけど通販じゃ仕方がない。・・(次はもうないかな)3台発送して終了。

Yobi※一台予備を作りました。
誰か完成品を
5,000円(電源部+仮背中部+コネクタ付き+技術料?)でいる人いないかなあーーー
コメントで連絡を(メールアドレスはWebには表示されませんので)(次の機会のために精密圧着ペンチが買える????)

-------------------------------------------------------------

パート5につづく

http://h7nana.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-0cbd.html

« Panasonic ES-ST29の替刃は高い | トップページ | JUMBOSPOT + Pi-Star で ノード局を作る  (その2) »

ロビ」カテゴリの記事

コメント

突然のメール失礼します。2/22の内容にて外部電源を販売されているの拝見しました。まだ購入出来ますか?

用件のみにて失礼します。
現在も外部電源を販売されているのでしたら、1台欲しいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
ご連絡くだください。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569100/66404021

この記事へのトラックバック一覧です: ロビ君の外部電源 (パート4) 3台の製作の依頼が入る!!!(パート4):

« Panasonic ES-ST29の替刃は高い | トップページ | JUMBOSPOT + Pi-Star で ノード局を作る  (その2) »