« 2017年3月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年4月

2017年4月 7日 (金)

EOS 5D Mark III ・7D 用のAC電源を制作(3000円以内でできる)

EOS 5D3や7Dを室内で長時間使うとき液晶をつけたりしていると特Img_33611に電池の消耗が早い。電池を替えれば済むことだが三脚につけているときは面倒なImg_33571のでAC電源を探した。純正は信頼性があるけどたまに使うのには高価。

電池の定格は7.2V何かないかなと考えていると,使っていない時が多いロビ君の外部電源の利用を思いつく(ロビ君の外部電源パート3


7.5V13Aの定格で電圧は丁度OKで,電流も余裕充分。新しく作ってもロビ君のところで書いたように2000円もあればできるが今回は兼用で使うことにする。

パート2で書いたものを使えば12Vの大容量電池や車バッテリーも電源として使え屋外での使用もできる。余っている古いノートのACアダプタも使える。

Img_335115D3や7Dの電池LP-E6に対応したカプラーも純正は高いので試しに使えれば良いかなとヨドバシで745円であったので購入。純正はコンデンサや電池とカメラの通信回路?が入っているらしいがこれはカラッポ。

ヨドバシのカプラーは他の電池のオプション部品で端にはプラグがついているが,それに合う受け口が無かったので手持ちのものに取り替た。
またロビ君とすぐ兼用できるように今までのコートは切らずに出力プラグに合うように変換コードを作り繋いだ。

これで全部新たに購入しても3,000円以内でできる。純正のカプラーだけを買うよりも安くできるのでOKとする。

コネクタの処理が済んだのでカプラーを5D3に繋いでみる。
電源の出力電圧はコードやコネクタでの電圧降下を考慮し7.7Vにする。電源ONでもの電圧計の変動はなく7.7Vで安定(当たり前だけど)。カメラの電池の接点での使用中の電圧測定ができれば電圧降下が何ボルトか分かるのだが簡単に計る方法が見つからない。

Img_33331_2カメラのバッテリー情報を見ると電池の残容量は63%とある。
正常に撮影できるのでこれ以上電圧を高くしない。
カメラの待機時・ピント合わせ時・液晶表示時・撮影時とも変動無しの7.7Vのままで電圧安定してOK。見てるだけで安心する。(もう少し高くしても良いがやめておく)ずーと7.7Vで安定して気持ちが良い

ちなみに電流計の表示は起動時ピークで0.48Aすぐに待機時になり0A(電流計の最低表示以下) ,ピント合わせ時0.2から0.4A,液晶メニュ時0.35A,画面モニター表示時0.85A,連写時は変動するが最高1.6Aの表示(正確には分からない),動画撮影時0.9~1A。(7Dでは計っていないがあまり変わらないと思う)

今まで計ったことは無かったのでカメラの消費電流が分かっておもしろい。これも電圧計電流計をつけていたおかげ。カメラと繋ぐ前に電圧チェックができカメラにやさしい。

ロビ君の所でも書いたが無負荷時から負荷を掛けたとき変動の大きい定電圧回路が不十分なACアダプタは絶対に使わないこと。

中には0.1Vならまだしも1~数ボルトも変動すImg_33491_3るものも平気でACアダプタ○Vと称しているものもあるので要注意。(電圧チェックを忘れずに)ネットで見ると起動すらできないくらい変動するものもあるみたい。

カメラの耐圧試験をするのなら別ですが私にはこんなのを使う勇気は無い。

今回の出費は745円。

この電源のおかげでオートパワーOFFも切ってじっくり撮影ができそう。また長時間ビデオ撮るときも電池を気にせず使えそう。少し大きいけど家で使う分には支障ない早く作ればよかった。
電源容量は十分あるのでカプラーとコードをもう一組準備すれば5D3と7D同時に使えそう。(使うことないか)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※その後
7.5V3A ACアダプタを活用してみる

ジャンク箱を整理していると何に使っていたか忘れたが規格7.5V3AのACアダプタを見つけた。
EOS5D用に使えるものか試してみた。Img_34071

5D用のカプラーの先をACアダプターの出力に合う雌のコネクターに替え使ってみる。

カメラの電源のON・OFFやカメラのビデオ・カメラモードでの撮影,液晶表示など色々やってみた。

Img_34001途中のコネクタで電圧の測定をしてみると,無負荷時~動作時共に7.6V位で大きな変動無しで使える。
安定した電圧が取り出せるようである。

正確な使用中の端子電圧は分からないが途中のコードで電圧降下があるのだろうカメラの電池の残量表示はドット2つ。

このACアダプターは○。先の電源より小型で扱いやすい。移動時には簡単に使えてよさそう。でも家で使うときは電圧計がある方が安心かな。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年10月 »