« 2016年11月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月23日 (木)

初めてのラズベリーパイ( その1)

ラズベリーパイで色々なことができのがはやっているらしい。物好きの虫が騒ぎ出しネットで調べてみると色々ある。購入先からセットアップ・何ができるか沢山のことが書いてあり世間の流れに遅れていることを実感する。
畑仕事の合間につつくのは面白そう。

アマチュア無線機のリモート運用,ワイドFMの受信,インターネットラジオ,ハムバンドの受信,ロビ君の制御,航空無線の受信などなど興味のあることに使えそう。Pai

とういことで取り敢えず
Raspberrry Pi 3 ModelB (本体,ACアダプタ,ケース)をアマゾンより安かったRS Componentsで購入
近くの本屋でラズベリーパイの超入門書を買って頭の体操,Linuxのコマンドなんて初めてで理解に苦しむ。年をとると中々頭に入らない。
でも買った本は分かりやすいのでOSのインストールから始めた。

少し古いバージョンのRaspbianを元に書かれているがほとんど一緒で役に立つ。

まず本の通りにRaspbianを入れてみる。なんとかなる!間違いながらもインストールしてネットワークなどの設定をすませる。
小っちゃなボード一枚でと感心する。基本の設定が終わったところでSDのバックアップをとる。イメージコピーで簡単にできるので段階ごとにとることにする。どの段階にもすぐ戻せるので忘れないようにとる。
失敗してはじめからインストールは苦行。

知り合いが必要ならSDに焼いてあげよう????

996a4642無線機のリモート運用はソフトさえ入れればリグも対応しておりアダプタやケーブルも使えるのですぐに動きそうだかソフトが10000円近くと高いのでもう少し必要を感じてからにする。無線機につけるときは専用になるのでラズパイのおかわりを準備しよう。

数年前より世界中で広がっているUSBのチューナーを使ってFMや航空無線が聞こえ,しかもチューナーは1000円位であるようだ。

アマゾンでチューナーとANT端子をBNCに変換するケーブルも同時に購入する。購入レビューを見ても好きな人が多いいのにびっくり。

ネットを見ると私が遅かったので丁寧な方のHPやブログがいっぱいあり参考になる。
チューナーのインストールも丁寧なHPやブログがあり参考になる。

まずはラズパイのセットアップから,始めは訳の分からないコマンドを間違いなく打つのは無理と思って見ていたらwindowsパソコンからのリモート接続してブログのコマンドをラズパイにコピペで簡単に入れられると書いてあり早速繋げると超便利。
キーボードとマウスがなくても使えそうなので取り外してみる。ラズパイだけでもコマンドを打てば聞こえるらしいがSDR#というソフトを使いパソコンから操作すると簡単に操作できるので入れてみる。

入力したコマンドの訳も分からないままとにかく完了。
Ant
Sdr12_2

つぎは実際にアンテナをつないでみる。アンテナは航空無線を聴くために軒先につけたディスコーンアンテナをBNCに変換してつないでみる。
FM放送(NHK・広島FM・レディオ備後),ワイドFMのRCCががすんなり受信できたのでビックリ。不安定なAMのRCCよりgood。ここでオールバンド対応のディスコーンアンテナが役に立つとは。

タワーの八木アンテナに繋いだリグでワッチすると最近の田舎では144・430MHzはガラガラだどワッチを続けると何局か聞こえたので,ラズパイとパソコンで聞く比べてみると聞こえる聞こえる。
設定は少しでも早い方がよいとLANケーブルを繋いでいたがWifiでパソコンと繋ぐとラズパイに繋ぐケーブルは電源とUSBだけで済みスマートになる。

50MHzも聞こえた。1200MHzも自分で波を出してモニターすると聞こえる。非常に面白い,たった1000円のチューナーで色々遊べそう。思ったより感度がいい,リグのない部屋でもパソコンがあればワッチできる。

もちろんラズパイを使わずにノートパソコンなどに直接繋いでもよく聞こえる。だたしアンテナがない所では聞こえないのでラズパイを経由した方が遊ぶのには面白いかな。改造すればHFも聞こえるらしい。

2017年3月 2日 (木)

岡山後楽園で360度VRパノラマ写真をとりました

2月下旬 岡山の後楽園に行きました。丁度 園内の梅林は見頃でカメラを手に持った人も多くいました。

996a4527996a4524

天気があいにくで雨がパラパラしていましたが梅林では写真を撮っている人も多くいましたのでその中に混じってパノラマ写真を撮りました。

Pano_2

EOS 5DⅢ に EF 8-15mmをつけ120度ごとで3枚少し上向きにすると天は全部埋まりますが地面に穴が空くので地面に向けて1枚の計4枚でOK。

三脚にアダプタのクランプをつけましたのできれいな円で撮れました。

Prekouraku1_2PTGui Proはノーダルポイントのズレの補正もやってくれるので円周魚眼の場合画質をいわなければ慣れもあるのか非常に簡単につくることができました。(素人の遊びなので細かいところのズレは気にしない)

園内の4カ所で撮りました。できあがりはHPの載せています。

園内の雰囲気が分かっていいかなと自己満足。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年4月 »