« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

アースドリル(その4) ・ いちご棚の製作

Img_30981_2畑のぶどうが大きくなりその都度棚も拡張してきました。その下には野菜を植えたりしていました。今年はいちごを一畝植えましたが、ナメクジの被害が多く食べることができたのはほんの僅かでした。被害を少なくするには高架にするのが一番ではとぶどう棚の下にいちごの棚を作ることに挑戦。

何よりかがんでの作業は腰に来るので楽をするも目的で。

いちご棚を検索するとぶどう棚に使っている22mmのパイプを使って作ってあるのをネットでみつけ参考に製作開始。

パイプは手持ちの切断機で簡単に切断でき簡単。地面に埋め込むのにはブドウ棚やトマトの屋根づくりに使っているアースドリルを使うことにする。

25mmアースドリルは使いすぎてすり減ってきたが柔らかいところは何とか穴が開く。
しかし固くしまった地面には歯が立たなくなってきた。刃の先が摩耗したせいもあり硬すぎてカチカチで空回りし普段耕運機で耕すより深いところでは全く歯が立たないところが多くなってきた。真砂土が固まると石のようになるのがよくわかる。また無理をするとマキタのドリルは食い込んだままで何度も過電流でブレーカーが落ち900wの発電機が止まる。Img_31071_3

その3で書いたコンクリートドリルで穴は開くけど細すぎてその上からアースドリルで開けようとしても開かないほど硬い部分が多くなりお手上げ。地表から30~40cmはパイプを埋め込みたい。
浅い穴にパイプを入れて上からパイプをハンマーでたたくのは体力の無駄でした。汗だくで叩いてもパイプの上部がへちゃげたり曲がったりパイプをダメにするだけでした。パイプの先端を直角に切ったせいかも。ハンマー大好きのひとはどうぞ・・・・・

HILTIのTE-14にもっと太いコンクリートドリルをつければと思いImg_31021、前回と同じメーカーの23mmのドリImg_31121_2ルを高価だったけど購入。ドリルに対して径が大きすぎるかなと思ったが相手がコンクリ—ではなく地面なのでOKかなと注文した。

ドリルをつけあけてみると小さいTE-14だけどチャックの元までグイグイ硬い地面に23mm穴をあける。さすがHILTIのドリル・・・このドリルの刃の購入は大正解でした。
すぐチャックの根元まで穴が開く。快感。

その23mmの穴の上から25mmのアースドリルを使うとこれも簡単に穴が開き穴の中の土もかきだしてくれてきれいな穴になりパイプが簡単に入る。コンクリートドリルだけでは土が穴に残る

アースドリルで開けると40cm以上の深すぎるほどの穴も開いて埋めて調整するほど。 穴あけのために買ったマキタとHILTIのドリルがこれほど役に立つとはと自己満足。道具集めの趣味が役立つ。

6mの棚を作るのに片側1mおきに7カ所×2の計14カ所の同じ深さの脚の穴あけをしようとしても23mmのドリルを買う前はこりゃダメだ!バラバラな高さの脚しかできないと諦めようという気がしたのがウソのように穴があいた。快感快感。

脚の穴は簡単に短時間に穴が開き1.3mに切ったパイプを差し込み、軽くハンマでたたき高さの微調整して上部に横パイプ(4m+2m)をクランプで取り付け水準器を置いて水平を出すのも我ながら簡単にできた。
波板受けのパイプ(43cm)をつけると脚もぐらつかずしっかりしてきた。

 ハンマーでパイプを叩いたりしてたらどうなっただろう。。。。。。見た目もすっきりした高架棚の枠が完成。

その上に 波板を置いて高さ1m 幅36cm 長さ6mのいちご棚が完成。
深く埋めてあるのでこれから培土をいれて植えて上部が重くなっても少々の風が吹いても倒れることななさそう。

Img_31171我ながら短時間で簡単にいちご棚ができてぶどう棚の下の有効活用で自己満足。あとは知り合いに稲刈りの後もみ殻をもらうことだけ。(そのためブドウを持っていっています)Img_31211

いちごの露地栽培うまくいくかな・・・
ぶどうの葉が日照を邪魔するようだとばらして他の場所に移設しよう。穴を開けるだけなので簡単にいくだろう。。。。たぶん時期的にだいじょうぶだろうけど。
 今年の株からとれるいい苗はポットに採ってみたけど20cm間隔で両側に植えるのに必要な60本もなさそう。いくらか買わなくては。

※これでトマトの雨よけ屋根やぶどう棚、キュウリや豆のネットの支柱の穴あけが以前より簡単にできそう。
家庭菜園でのパイプの埋め込み数は少ないけど、25mm位のパイプならこれで体力勝負の手で穴を掘ったり、ハンマでガンガン無駄に打ってパイプつぶしたりぜずに50cmぐらいは楽に埋められそうでgood。。

単管パイプなら穴を2-3個あけて手回しの75mmの穴開け器で開けると少々硬い地面も50cmぐらいならOK。
年を取ると省力化で楽をすることが長続きのコツかな

Img_314821

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※追加  VRパノラマで見るとブドウ棚やいちご棚などの様子がよくわかります
  http://nana.life.coocan.jp/FlashHTML/hatake3/HTML/hatake3.htm

どこに何を植えたか、畑の様子が一目瞭然、たびたび撮って記録にしよう

ぶどうの収穫が終わりました

今年のブドウは4種類とも昨年以上の収穫がありました。

Img_3064_2袋をかけたシャインマスカット、安芸クイーン、ピオーネ、瀬戸ジャイアンツともその後順調に生育たくさん取れました。小さくて房にならないものもありましたがまずまずの出来で自己満足。

箱に詰め 親戚、知人に送りました。

昨年以上に好評でした。

残りは近くの産直市に出しました。

おかげで肥料、農薬、袋、箱代、棚のパイプ代などなどはもとがとれたようです。

Img_3074_4Img_3069

Img_3084

2016年9月24日 (土)

クライマックスシリーズ 内野自由席チケット12枚GET

クライマックスシリーズのチケットが11時から発売と暇な私にお忙しいでしょうがとコンビニに行ってと8時半ごろ頼まれる。それまでは全くその気なし。テレビでみるつもりでした

10時過ぎに近くのセブンイレブンに行く

もう数人並んでいる。

整理券を10人分配布したと張り紙。しかも整理券のない人が10人以上が並んでいる。私はない人の5番目位。

10分前ぐらいに整理券を持った人も並び始める(別の列に)

11時になって初めの人が挑戦するも全く回線がつながらない。何度やってもだめ。誰が画面を何度も何度もたたくがダメダメだめ

30分ぐらい交代で画面をタップしてもだめ。並んでいる人がスマホで連絡を取っているとどこもダメの情報。家族、知り合いであちこちで挑戦中のようだ。

誰もつながらず諦めて帰る人もいる。1時間ぐらいしても誰もつながらないのでほとんどの人が帰りだす。

私も暇人だけど徒労のようなので出る。 ダメだったとtel すると どこもダメとの連絡。

用事のついでにダメ元で

別のセブンイレブンの前を通るので寄ってみる。

ここからが奇跡のドラマいや現実のはじまり。ドラマよりすごいことが

一人の人が挑戦中、待っている人なし。後は閑散。見てると アレアレ何となんとつながるではないか。

私も挑戦 第2戦の内野自由席には○と思ってもいない表示がでるたではないか。。。。

即6枚購入にするとOK やったー

チケット交換にレジに行く
Img_249731_4

買えたとtelする。 まだ買ってと頼まれる

誰も挑戦していない。ガランガランですぐ

もう一度挑戦する。

またすぐつながる。不思議また6枚購入

もうやめる(もう一回買っとけばと後で思う)

Img_25001


しめて12枚 私が2枚 頼まれたので10枚はあると連絡

びっくりしたようです。頼まれた人の職場では有給をとって猛者があちこち何人も行ったがダメだったようです。

1枚や2枚はともかく12枚もゲットとは。。。。。信じてもらえなさそう

この写真を送り信用してもらう。くたびれた敗戦の話の中に信じがたい話。みんなの大感謝歓声がtelの後ろで聞こえる。午後からの仕事ルンルンではかどったでしょう。。。。。。

何と購入したのが13時前後 なんで買えたのか不思議不思議でも買えたのでよしとする。ニュースでは15分ですべて売り切れとあったけど。。。。

他人を押しのけたり、割り込んだり、独占したり何もせず、ただ空いてたので操作をしてかっただけ。超ラッキーとしか言いようがない体験。10時過ぎからの疲れが吹っ飛びルンルンで帰る。

帰ってヤフオクやチケットサイトを見てびっくり1枚15000でも売っている。

チケット騒動記はこれでおわり。転売はしませんよ。。。。。無欲の勝利。

こんなことは25年待っても、そんなに生きていないか。いや人生で二度となさそうなので記念にブログに載せた。

13日までにカープの応援真っ赤シャツを手にしなくては。御礼に頼まれた職場の人が買うのは待った!!

ほんのお礼の気持ちとか何とか言ってグッズ一式を持ってくるのを期待したりして・・・・・・・・・・。

2組まってます・・・・・・なんて(欲??)

(影の声: 御礼に応援グッズ一式なんてヤフオクで10人分のチケット買うこと思えば遥かに安いものなのに・・・無欲無欲。)https://ticketcamp.net/climax-tickets/event-314445/?count=all&country_area=hiroshima&extra_payment=all&filter=active&section_id=13349&sort=new#ticket-list-content こんなの買う人もいるのにと独り言。 10枚も出している人いないな。。。。。。1枚1万×10枚何んてことは・・・・・・

誰もチケットが1700円の定価で手に入り、うれしくてこのブログなんか見ていないか。。。。。こんなブログがあるとすら知らないだろうし。そんな暇人はいないな

こんなこと直接は言えないしどうやってこのブログを見てもらうかが問題だ!!!!悩ましい問題だ。

気の弱い私にとってチケットを買うよりむずかしい。。。。。。。。。超難題だ。

貰い物を待っているようではカープファンといえないな。欲をかかず、自分で買ったもので応援しないと真のファンじゃない勝てない。近くで売っているかな。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »