« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月 1日 (木)

デジタル距離計(D8-40)を購入

最近買ったグッズ

1.デジタル距離計 畑で杭を打ったり、畝の基準を測ったり、ぶどう棚の柱の位置を決めるのに巻き尺が手放せない。しかし、一人で作業するのは巻き尺を押さえるのに大変。 畝とか凸凹など障害物もあり測りにくい。

Img_19542_2デジタル距離計をアマゾンでさがすと色々ある。プロ用から素人用までさまざま。安いものでも15m対応で5000円弱位 屋外では距離が短すぎる。使う倍以上の規格がいるのでは??。40m以上となると7-8000円以上はする。遊びで使うには高すぎる。

またAliexpressで探すことにする。山ほどあるあるその中から値段も安くてそこそこ使えるものと 

D8-40という29$(3,800円ほど) の40mまで測れるものがあり購入を決定。もちろん送料込み。

http://www.aliexpress.com/item/Mileseey-laser-distance-D8-40m-mini-portable-ringer-finder-laser-distance-meter-abanico-telemetro-laser-tape/32434016489.html

明るいところではレーザーが見にくいときもあるけど、片手でボタン一押し簡単に測定できgood。反射するものがあればOK簡単簡単。
20m位までは試したけど三脚でもないと震えて手持ちではダメみたいだし、日中の明るいときは赤いレーザーが見にくい。専用のめがねもあるみたいだし買ってみようかな。
近距離の畑の中で使うには十分つかえる。畑の端のブロックからの距離を測るのはいとも簡単。早く買えばよかった。巻き尺の端を押さえるのに苦労したのがウソみたい。
離れたところの距離が簡単に測定できるのでカメラでの撮影や他の用途にも使えそう。

またまた 遊び道具が増えた。

UV-5Rのメモリー書き込みソフトはWIN10でも動く パート3

V-5Rのメモリー書き込みソフトはWIN7,8で動かしていたが、すべてのパソコンをwindows10にしたのでUV-5R,5RE+のメモリー書きこみソフトを試してみた。

Acerのノートパソコン ASPIRE 5750で取り敢えずやってみる。win8.1にソフトを入れたままアップデートすると、win10では予想どおり動かない。画面が点滅するだけだった。win7のパソコンでも同じだった。

UV-5Rのメモリー書き込みソフトは動くパート2でドライバーを入れ替えた方法を試す。http://h7nana.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/uv-5rwin8-0547.htmlUv5re2_2

以前と同じようにドライバーを古いバージョンにすると一発でOK。ソフトが動くではないか!!
これでwin7,8.1をとっておく必要がなくなった。

Uv5re2_3

Uv5re3_4

ASPIRE 5750は本来WIN10のアップデートに対応していないものだった。そのためオーディオのドライバーと基本システムのエラーが出ていたが入れ替えるとOK!!エラーが消えました。

***************************************************************************************************************************追加: パート2に動かないパソコンがあるとのコメントがあり 
FMV-BIBLO LOOX R/C70  2009年1月製 で本来はVISTAが入っていたがSSD仕様で軽く持ち運びに便利なので古くても使える。今はWINDOWS 10を入れているパソコンに書き込みソフトを入れ試してみた。

FmvlooxAcerのノートと同じようにドライバーを入れ替えると動く、しかしケーブルを挿すUSBポートを替えると コメントにあったように画面が点滅しエラー。デバイスマネージャーで確認するとポートエラー再びドライバーの入れ替えをすると正常に動く。
ドライバーを一度入れ替えていても、次回に気の向くままに異なるポート挿すと画面の点滅エラーになるので決ったポートに挿すことにしよう。
試してみるとAcerのノートも同じことが起きることがわかった。

でも、UV-5Rの書き替えソフトはWINDOWS10でも動くこともわかった。
未だにwin8や10では動かないと堂々と書いてあるHPやブログがあるのでご用心。(今時XPしか持っていないのならしかたないか)

***************************************************************************************************************

【追加】 Windows 10 Fall Creators Update をするとドライバーが消えている

 デバイスマネージャーでは!マークで×
もう一度Prolificのバージョン 3.2.0.0を入れなおすと OK

ドライバーを入れるとgood

このusb-シリアル変換は ID-31Plusでも使っているので一安心。

windowsのアップデートはいいけど勝手に削除はこまるなー

.

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »