« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月 5日 (日)

車中泊で竹田城跡に行ってきました。

 
車中泊 ベットとカーテンの初活用 行先は最近話題の竹田城跡

ベットは一人旅なので出発時からセットし出かけました。(いつでも休める)

1日目は竹田城跡に行きました。山城の郷まで車で行き、Img_9769
天空バスにのり、途中から歩き、着くとバスのツアー客も多かったです。いたるところにロープが張ってあり写真を撮るには今一。

その晩は近くのよふど温泉に入り、ゆっくり入り疲れを取り、竹田駅近くのまちなか駐車場で車中泊、静かなところで きれいなトイレもあり、車中泊は快適でした。

暗いうちに起き立雲峡へ、なんと10月1日より立雲峡の駐車場が工事のため車の進入禁止。わかって来たものの。。。。
写真を撮りに来たのだからと全部歩きで立雲峡駐車場を通って第1展望台まで登ることに。
パンフレットにあるような雲海に浮かぶ城跡Img_0045の写真が撮りたくて登りました。日が昇らないうちにとしんどさも忘れひたすらgo。
途中案内標識もあり暗くても懐中電灯があれば迷うことはない。

明るくなってきた6時前には展望台に着き撮影準備。7時ごろには10数人の登山者。Img_9963_2
初めは一面の霧で何も見えず、他の人もどこだろ???と霧を眺める。しばらくすると徐々に城跡が姿を現し歓声があがる!!

 疲れも吹っ飛び雲海の写真が撮れました。先日購入の三脚が役に立ちました。カメラはCANONの 7Dに70-200mmのレンズを主に使いました。望遠は必須です。7時半ごろには霧は晴れて雲海はなくなりました。

素人Img_9997なりに写真が撮れ満足して下山。早起きで疲れたので車で昼寝。このころには小雨が降りだす。
帰りの途につきましたが雨も降り疲れたのでサービスエリアでもう1泊してかえりました。

夜間はTVを見たり、DVDの映画を観たりと、春に取り換えたサブバッテリが大活躍エンジンを切って静かに休みました。寝返りもできシートを倒すだけの仮眠とは違いぐっすり熟睡。

車中泊と竹田城跡の写真取り敢えず二つの目的は達成。車中泊が病みつきになりそう。どこででも休めるのでおじさんの一人旅にはデリカの寝室は最高。
一人で寝るのには十分広い。フロアの上に3cmのマットだけだと少し痛い。敷布団があるともっとよかった。上は今の気候では毛布か薄い掛布団で十分。
カーテンは駐車場でパッパツと張り付けすぐ完了。
今回のような早起きの時は車中泊が最適でした。

------------------------------------------------------------------
※板をいただいた人にお土産の饅頭を渡すと、すぐさまフローリング板を6枚も持ってきていただきました。なんだかエビで鯛を釣るようで申し訳ない。早速時間を見つけて150cmに切っておこう。これで広いフルフラットベットの完成。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »