« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月22日 (日)

ネットワークカメラを取り替え(ペット,防犯,畑のカメラに最適)

ネットワークカメラを取り替えました。(ペット,防犯,畑のカメラに最適)

 

 ななの様子を見るためつけていた,プラネックスのCW-WMV043G-NVというカメラ(以前にブログで紹介した)が突然こわれました。電源をつないでいるのも関わらずLEDがつかなくなり全くのだめ,中を開けてテスターで電圧を測ると来ているどこが壊れているか全くわかない(わかるわけがない)。メーカーのサポートを見ると,最低金額20000円からとボッタクリ??新品を買うぐらいにびっくりこれでプラネックスとはお別れ。

 

 例によってAliEepressをみると,山ほどありすぎ。何だかどれで似ている。中からメガピクセルのwifi付きをつい3台もを購入。

 

 

 

Img_83101一台目:屋内用としてななの様子見用として,今回は天井に取り付けました。カメラが気になるときはすぐ外せます。

 

http://www.aliexpress.com/item/IPS-NEW-Ki-Series-HD-IP-Camera-Support-Video-Push-and-Wifi-Function-Household-for-Baby/1024466163.html

 

 

 

 

 

 

 

 二台目:防水機能あるものをカーポートの柱に取り付けました。
来客もよく見えます。Img_83311

 

 

 

http://www.aliexpress.com/item/IPS-Mini-2-0-Megapixel-CMOS-4mm-Fixed-Lens-Ki-Series-HD-IP-Cameras-Support-Multi/1024953845.html

 

 

 

 三台目:数十メートル離れた畑に取り付けてwifi接続で何とか家まで。目立たないように取り付け,黒布で囲ったので首振りで見えるのは約180度。ホントは300度以上回るのに。防水がないので吹き降りや埃にやられるかな。
時々やってくる野良犬が見れるかな。 Img_83341電源の5Vは先日のソーラーのバッテリーから12V→5V定電圧を利用。
ソーラー発電の有効利用です。

 

http://www.aliexpress.com/item/Vanxse-CCTV-Onvif-1Megapixel-1080X720-H-264-TF-Card-Plug-Play-p2p-720P-Dual-Audio-Wireless/901144860.html

 wifiルーターを追加: 今使っているルーターではiphoneやタブレットで調べると畑まで電波が飛んでこない。3本アンテナのルーターをみつけました。よく飛びそうに見えたので。レピーター機能もあり,試したが電波は強く届くのに映像だけうまくいかないので,二階の窓際につけ直接カメラと接続したらばっちりok。

 

Img_83281ht

 

 

tp://www.aliexpress.com/item/RangeMax-home-repeater-wireless-router-super-range-WIFI-booster-300Mbps-DSL-broadband-N-router-4-ports/935847200.html 


 NVRを購入:カメラを探しているときNVRなるものをみつけました。
ネットワークカメラ専用で4chのコンパクトな安いものを購入。有線カメラは接続できませんImg_83451(必要ないか)。カメラからの映像を見るときや録画にパソコンは必要ありません。あり合わせのモニターをつなげばok。録画が必要なときは中にHDDを入れればOK。

 色々な録画設定があります。マウスでズームもできます。何しろ安い。いちいち家でパソコンを立ち上げて見るのもおっくう。
 それにメーカーが違うと同じソフトでは他のメーカの画像がみれないものもあり。色んなカメラの映像を一度に見るのに最適。モニタのスイッチONでImg_83541即見られます。TVの外部入力へも簡単につなげます。使わないモニターやHDDの有効活用ができます。まだ,1ch空いています。

 

 http://www.aliexpress.com/item/H-264-Onvif-2-0-Network-video-recorder-cheapest-4CH-1080P-NVR/1325703356.html

 スマホやタブレットでは簡単にいろんなカメラを登録し映像を見ることのできるアプリが沢山ありました。その中からP2PCam264とういアプリを使っています。ネットワークにあるカメラを自動でサーチしてくれるので便利。カメラにも他のものがついています。

 マニュアルはすべて英語ですが何とかわかります。ソフトは日本語に対応したものもありました。続きは後日。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年12月20日 (金)

ソーラー発電で畑に電源確保

ソーラー発電に挑戦しました

 畑に必要な水は家からホースで水路の中を数十メートル這わせ利用していて電気は引いておりませんでした。途中,他人の敷地が2軒ありホースみたいにコードを引っ張っておくことはできません。
Img_8333_2  畑には近くに電柱はあり,引き込み工事をしてもらえば済みますが。そこで,またまた物好きの虫が起きました。ソーラー発電に挑戦です。
 ネットで探すとあるはあるはいろんなショップで単品からセットまで豊富でした。大きなものから小さいものまで迷うほど沢山。私の好きな??(安いものを探すと)made in china がほとんどで,素人の遊びには国産は高い。Panel1

 早速ネットでソーラー発電について勉強開始。

 その中から,100Wのパネルとコントローラーを購入,もちろん中国製。別のショップでACデルコのディープサイクル用バッテリー。
 インバーターは正弦波が良いと書いてあるが高い。畑で使う目的といえばTVとLED電球がメイン,とりあえず手持ちのコストコで2000円以下で買っていた180Wのを使うことにする。
 

 パネルの設置は物置を組んでいた屋根の上に,単管パイプで適当に傾斜したImg_8337台を作りその上に取り付けました。丈夫に作りすぎてまだ2枚や3枚は置けそうです。あとは物置の中にセットしました。

  早速発電開始,コントローラーの表示を見ていると発電し充電もしている様子。地デジのTVもバッチリ見えOK。早く日が暮れるこの頃,LED電球での照明もバッチリ。当初の目的は達成。作業中に音量を大きくしてTVを聞きながら作業,田舎のローカルラジオを聞きながらよりおもしろい。休憩中も座ってニュースも観れてOK。
Img_8339 まだ,試してはいないが100Vで使う噴霧器が動けば言うこと無しなのだが,まだ試していません(モーターは正弦波出ないと無理か な)。もっと電力がいるときは,畑で電動工具を使う時,使っていた正弦波900Wの発電機を使えば済むので。

 バッテリーは買ったままを取り付け使用中。(ディープサイクルのバッテリーは買ったときには完全充電はしていないそうですが,使う電力が 少ないので今のところバッテリー上がりはなし。きちんとしたACデルコの充電器がほしくなりました。完全充電でどのくらい使えるか試してみたい。
 

 インバーターは何とも車のシガレットから取り出すちゃちなものでワニ口のケーブルもついてましたが電源スイッチもなく何とも頼りない。
 Img_8336安くてもっと大電力のものはと探して,時々利用する秋月電子で500Wのものを4800円で追加購入。疑似正弦波であることと常時ファンが回ることも安い訳の一つかな。畑で使うので音は気になりませんが,車内や室内で長時間使う場合は要注意,意外と大きい。でも大電力の電気器具が安心して使えそうです。何に使おうかな。電気代がいらない分しっかり使おう。

 
 ついでにDC5Vと12Vの安定化電源キットを購入。
 利用方法は次回につづく。

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »