« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)

デリカD5に後部座席DVDモニター,タブレットホルダーを買いました

DVDプレーヤーホルダー,タブレットホルダーを買いました

 またまたmade in China が増えました。
 デリカでドライブするとき,後ろ座席から運転席のTVやDVDを観るのは7インチといささか小さい。見えても遠くから覗き込むような不安定な姿勢になるので,後部にモニターがいるなーと思っていいました。
Img_82631
 また,昔買っていたSonyのDVDプレーヤーが遊んでいたので有効活用方法を探していました。
 
 このDVDプレイヤーにはビデオイン端子があり,モニターとして活用できないか,幸いカーナビにはビデオアウトの端子があり,がありました。
 しかもドライブ中にモニターを手で持つと何もできないし、不安定で危ない。何Img_82661_2より缶コーヒー何んか飲みながらゆっくりするなんて無理。

 またまた中国製をとAliexpressを探すとあるはあるは。

 7~9インチ用のヘッドレストの後ろに付けるバック状のホルダーを9$でゲット。
Img_82651 デリカのヘッドレストが幅が比較的小さめなためベルトがつかず,ヘッドレストの支柱につけました。
 汎用ですので8インチのsonyのDVDでは若干大きめですが,ホルダーに入れるとすっぽり入り,画面はバッチリ見えてOKとしました。
 付けっぱなしでも乗り降りの邪魔にはならずいいのですが,心配は盗難だImg_82761け。使わないときはタオルでも掛けとこう。今回は家族にも喜ばれるかな??




 サイトをついでにみていると タブレットのホルダーがありました。
Img_82751運転席用もありましたが,安全運転のため触れない後席用を
 これも8.8$でしたので,まあ遊びのつもりで購入しました。

 


 10インチのタブレットを後部座席で使うときに便利かなと思い。付けてみるとImg_82731取り外しがワンタッチで,でき揺れる車内で手で持つより使いやすそう。
 オールプラスチックで,少し頼りない気もしますがタブレットで無理な力をかけなければ使えそう。
 試しにDVDプレーヤーも付けてみましたが,30mmの厚みのあるものまで取り付けられるようです。
 
 写真はdtabですがsonyの少し厚みのあるタブレットも取り付けできました。

 バッグ式のホルダーに比べて,見た目もスマートで,取り付け角度が自由になるのは便利なのですが,付けっぱなしだとかなり出っ張り邪魔になるし,ホルターだけの時は引っかかって危ないので,タブレットを使う時だけ付けて使うのがよさそう。後ろからタブレットで観光地の案内をしてもらうのは便利かな。
 
 

 Img_82811このホルダーには吸盤式のベースがおまけでついており,机の上などでタブレットスタンドとして角度が自由に設定でき車以外でも使えそう。

 

 ほとんどいつも運転手,たまには後ろ座席でゆっくりドライブしたいな。デリカには純正のサブバッテリーシステムもあり休憩中に使うことが多いかな。

 今回のお買い合計は18$(2000円弱)で遊ばしてもらえそう。

2013年9月19日 (木)

耕耘機 三菱エコラテF ELF20 の爪交換

耕耘機の爪を交換しました

 三菱農機 カセットガス耕運機  エコラテF ELF20 を昨年購入し家庭菜園Img_82611で使用していました。造成した残土の多い所を畑にして使っていました。以前の故障以外トラブルはありませんでした。涼しくなり秋植えの準備をしようと耕耘機の爪をじっくり見て,なんかへんだな。。。。。爪がぼろぼろで中には折れて小さくなっているものも。。。。。。

 何せ小石とは言えないような石ころ(岩)がちょっと深く耕すとゴロゴロしているImg_82551ような所を耕しすぎたのか,1年半弱の使用で爪がだめになりました。

 少しづつ削れて小さくなったのでしょう。農機具屋さんから幅が2cm以下になっImg_82601Img_82581たら交換ときいていましたが,,,,。
 あまり気にもせず酷使したためか,2cmどころかほんの数ミリ,外側の刃は中程で折れて小さな長さ数センチの小刀状の破片しか残っていない状態。内側もよくても細い鎌の先状態になっていました。よく使ったなと自分でも感心する。ほとんど耕さず表面を鎌で切れ目を入れていただけのような状態だったのでは。

 農機具屋さんに連絡するとすぐに持ってきてくれました。価格は爪一式で12,800円でした。取説を見ながら刃の組み合わせを確認しながら交Img_82591換しました。新品と比べると,これが同じものだったのか,よくも使っていたなという状態。
 長い新品の刃を付けて使うと耕せるは耕せるは,爪が深く入り,ふかふかの畝ができました。細くなったり,小さくなった爪で上っ面をなででいただけとは大違いです。

 2月Img_82541_2に故障したのと同様にこんな小っちゃな耕耘機でする作業ではなかったのかな。

2013年9月 1日 (日)

ハムフェアー2013にいきました

 何年(何十年?)ぶりにハムフェアに行きました。

 Img_81681もちろんビッグサイトは初めて,晴海であったときにいって以来。ずいぶんこじんまりしていました。もちろんUV-5Rを持参,イヤホンマイクを付けてハンディーを腰に付け恥ずかしくなく堂々と歩けるハムフェアーは昔と変わりありませんでした。狭くなったといっても連絡用には欠かせません。アンテナはもちろん先日購入の5cmのもの,会場内の連絡用には最適でした。

 八重洲のブースへ,を何度も行きローカル局へのお土産用のキャップを恥ずかしもなく沢山頂きました。次回のアイボールでさしあげよう。(希望の局はメーリングリストで)

 他のブースでボールペンとメジャーをもらいました。

Img_81711

 

 


 

FT-DX5000で快適SSTV

 FT-DX5000用のUSBインターフェースがありました。音声の入出力がパソコンと簡単にできているのをみつけ早速帰ってローカルImg_81721の販売店にSCU-17とSCU-21を注文,ネット通販より高かったのですが,すぐ入ったのでがまん。

 今まで使っていたオーディオインターフェース(SB製)より,専用だけあってリグとつなぐケーブルが減り若干すっきりしたことと,in,outともにボリュームがあることかな。ケーブルの半田付けが面倒な人には最適かも。

 今までパソコンと別のケーブルでつないでいたスタンバイ用のRS232C端子もありUSB変換でつなげスッキリ。でも,もっと他の使い道を探さなくてはもったいない。
Img_81701Img_81732



 

 

 パソコンに5000のパネルと同じ画面が出てマウスでコントロールできるソフトPCC-5000を入れてみましたが何に使うかなー。目の前のリグ手で操作する方が早い。
 これで好きなSSTVもワッチだけじゃなくOnAirがふえるといいけど。

 パソコンモニターを机の上に置いていたけど邪魔になることがあり,リグをおいてある棚の中に収納のため,2780円の安物ですが,グリーンハウス液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03を購入。
高さがぎりぎりの所への収納に手軽に使えてgood!!
P_pp_amc

 




昔なつかしいファクシミリクラブの展示。

 業務用のあのでっかく重かった一人では持てないFAX機を改造して,ゴロゴロ回して使っていた頃が懐かしくなりました。いまでもあるファクシミリクラブにびっくり。

Img_15612

※※※ 最近 TSSの認定基準が当局の?指導により厳しくなり,中国製無線機はJAのバンド以外に送信変更ができないようにしない(写真必要???)と認定されないとか?の話も売っている会場の店(クラブ???)で話しているのを聞きました。真相は,,,,,,※※※

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »