« UV-5RE Plusを追加で購入しました | トップページ | 耕耘機 三菱エコラテF ELF20 の爪交換 »

2013年9月 1日 (日)

ハムフェアー2013にいきました

 何年(何十年?)ぶりにハムフェアに行きました。

 Img_81681もちろんビッグサイトは初めて,晴海であったときにいって以来。ずいぶんこじんまりしていました。もちろんUV-5Rを持参,イヤホンマイクを付けてハンディーを腰に付け恥ずかしくなく堂々と歩けるハムフェアーは昔と変わりありませんでした。狭くなったといっても連絡用には欠かせません。アンテナはもちろん先日購入の5cmのもの,会場内の連絡用には最適でした。

 八重洲のブースへ,を何度も行きローカル局へのお土産用のキャップを恥ずかしもなく沢山頂きました。次回のアイボールでさしあげよう。(希望の局はメーリングリストで)

 他のブースでボールペンとメジャーをもらいました。

Img_81711

 

 


 

FT-DX5000で快適SSTV

 FT-DX5000用のUSBインターフェースがありました。音声の入出力がパソコンと簡単にできているのをみつけ早速帰ってローカルImg_81721の販売店にSCU-17とSCU-21を注文,ネット通販より高かったのですが,すぐ入ったのでがまん。

 今まで使っていたオーディオインターフェース(SB製)より,専用だけあってリグとつなぐケーブルが減り若干すっきりしたことと,in,outともにボリュームがあることかな。ケーブルの半田付けが面倒な人には最適かも。

 今までパソコンと別のケーブルでつないでいたスタンバイ用のRS232C端子もありUSB変換でつなげスッキリ。でも,もっと他の使い道を探さなくてはもったいない。
Img_81701Img_81732



 

 

 パソコンに5000のパネルと同じ画面が出てマウスでコントロールできるソフトPCC-5000を入れてみましたが何に使うかなー。目の前のリグ手で操作する方が早い。
 これで好きなSSTVもワッチだけじゃなくOnAirがふえるといいけど。

 パソコンモニターを机の上に置いていたけど邪魔になることがあり,リグをおいてある棚の中に収納のため,2780円の安物ですが,グリーンハウス液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03を購入。
高さがぎりぎりの所への収納に手軽に使えてgood!!
P_pp_amc

 




昔なつかしいファクシミリクラブの展示。

 業務用のあのでっかく重かった一人では持てないFAX機を改造して,ゴロゴロ回して使っていた頃が懐かしくなりました。いまでもあるファクシミリクラブにびっくり。

Img_15612

※※※ 最近 TSSの認定基準が当局の?指導により厳しくなり,中国製無線機はJAのバンド以外に送信変更ができないようにしない(写真必要???)と認定されないとか?の話も売っている会場の店(クラブ???)で話しているのを聞きました。真相は,,,,,,※※※

« UV-5RE Plusを追加で購入しました | トップページ | 耕耘機 三菱エコラテF ELF20 の爪交換 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェアー2013にいきました:

« UV-5RE Plusを追加で購入しました | トップページ | 耕耘機 三菱エコラテF ELF20 の爪交換 »