« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月19日 (月)

UV-5RE Plusを追加で購入しました

UV-5RE Plusを追加購入

 免許を受けているUV-5Rの予備,故障の時に基板の入れ替え用として,UV-5RE Plusを買いました。例によって409ショップから購入しました。(送料込み$ 42.50でした)

Re  見た目は,フロントパネルにメタリック風のかざりがあり5Rのプラだけより,かっこ良さそう
スイッチ類の位置は全く同じ。
 アンテナが太めの寸胴型12cmから細めになりましたが,長さが17cmと長くなりました。

 電池はおなじで入れ替えできます。
 見た目は5Rは前面は黒のプラだけ,RE+は見た目がかっこいい飾りのフレームがついている,なんだか丈夫で高級そう。

 両方を持ってみると確かに重さが違う。秤で計ると,本体だけで,5Rが118g,5RE Plusが134Refrontg。
 この重さの違い,軽さをとるかかっこをとるか。あと電池が80gあり,ポケットに入れての運用では5Rに軍配。あんまり関係ないか。落としたときこわれにくいか。。。長時間運用はしたことないけど。Reback

 説明書は全く同じものが入っていました。もっとも説明書には型式は書いてない。もちろん充電器も同じ。

 R5シリーズはショップの製品を見ると山ほどあり迷いますが参考になれば。。。。。
 肝心の中身は開けてないのでわかりません。たぶん同じでは。。。newバージョンとして少しづつ目先の外見を替えているのかな。
 
 

Ant
 メモリ書き込みソフトは以前にも書きましたが勿論windows8で動きます。ケーブルももちろん共通で使えます。win8で5Rのメモリーをコピーし予備機完成。
 5Rの部品を修理したとして,5REと入れ替えて使うかな。。。。。
 あくまで当局は5Rが認定され免許を受けたリグ,当分は部品取り用,気が向いたら申請しますが。。。3000円の出費は痛い。

 
 
 
 本体を鞄やポケットに入れての運用のため,全長5cmのアンテナを同時に購入しました。量販店などで特小のワッチには最適???

修理部品も入手できる
 JAのメーカーで、修理に出すのは別として、今まで見たことのないようなパーツがUV-5Rのリペアパーツとしてネットで売られている。409ショップでは
http://www.409shop.com/409shop_shopcat.php?usercat=2390 に
色々あるので,破損を心配せずしっかり使おう。自分で代用品を探すとか作るとかしなくても心配なさそう。
 これだけ修理部品を売ってるということは,親切なのか,すぐ壊れるからどうぞってことか,どっちでしょうたぶん後者。。。。。????

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »