« 糖度計を買いました。もちろん中国製。 | トップページ | UV-5RE Plusを追加で購入しました »

2013年7月24日 (水)

UV-5Rのメモリー書き込みソフトはWIN7,8で動く!!

中国製無線機UV-5Rの書き込みソフトはwin7,8で動く!!

 中国製無線機UV5Rのメモリー書き込みソフトがXPでしか動かなかったのが,win8,win7共に64bit版で動くようになりました。32版はもっていないのでわかりませんが動くのでは。。。

Usbnew_3

 まず,USBケーブルが動かないことから解消しなくてはとやってはみたものの,409shopからDLしたものやケーブルに付属のCDのソフトではPL-2303のドライバーがうまく入らずXPでしか使えませんでした。
 WのUV-5Rのサイトには色々情報がありましたが,なんせ英語細かいところまではわかりませんが,新しいドライバーは動かない,古いドライバーは動くと書いてあったようなないような。。。。

 そこで,まず 動かなかったドライバーを古いのに替えるとなんと,デバイスマネージャーの!マークが消え動くではないか。まずWIN7で確認しました。続いてwin8でも同じことをすると動きました。

これで古いXPのノートを使わなくて,
7や8で快適につかえそう。
PL2303について詳しいことは全くわかりませんが,!が消えることはたしかです。Pl2303_2

日付 2007/07/31
バージョン 3.2.0.0

を再確認してください。 他のverでも!マークが消えたものもありました。
 しかし,USBを認識してインストールできたように見えても,ソフトが動かず当局ではver.3.2以外はだめでした。
 

 ほかのwin8のpcにもソフトをインストールしようとしたら,2007/07/31 ver. 3.2.0.0が出てこなかったので他のver3.2の入っている7か8のパソコンのドライバー(system32\drivers\ser2rl64.sys)と入れ替えるとソフトがエラーなく動きました。

 また、以上のことから、ネットの他局のブログには、いかにも真らしくUV-5Rのソフトは win7とかwin8では動かないと書いてあるのは,USOか,動くようにしてないだけです!! ノートやディスクトップの手持ちの何台かでいろいろやりましたがぜんぶokです。
 動かないと書いてあるのは,本当はパソコンでソフトを色々試してないのか,win8や7を持っていない人がもっともらしく、自慢したくて書いたのでしょうか。 当局では全部動いています。アマチュア無線技士でしたら色々ためして書いてもらいたいものです。やっぱり年の功。

****************************************************************

追加 ここにドライバーがあるよ

http://www.miklor.com/COM/UV_Drivers.php

****************************************************************
 

 中国製無線機はハードだけではなく,ソフトでも遊ばしてくれます。

 続いてメモリ書き込みソフトですが,これには色々バージョンがあるようです。このソフトに関しては新しいVerばかりがいいとは限りません!!。

 UV-5R VIPバージョンではotherの項目があります。ここで周波数の範囲設定(認定のためには必要)ができて当たり前と思っていましたが,日付の新しいUV-5R NEW_OLDのバージョンではotherの項目がなく動作周波数の範囲の設定ができませんでした。(出す方法があるのかも)
 こんなの見逃している人もいるかも。。。そんなことないか。

 

Uv5rvip_3

 UV-5Rに関しては何でも新しいバージョンがいいとは限らないようです。

Uv5ronw_2

 最近 TSSの認定基準厳しくなったなのかな。。。。前に書いたページにコネクタを使えなくしてやっと認定されたとのコメントがありました。

 また,そんなものを見てUV5RA+で申請をしていた知人も周波数の変更を一見できなくしたような写真を送って認定された。との連絡がありました。当局はラッキーだったのか。最近申請が増えたためか。???。(もちろんすぐ元の戻したでしょうね????,,,だってイヤホン・マイク使えないんじゃどうにもならないもの。もちろんメモリーの編集もできなくなります)

※コネクタを壊したリグどうやってMR周波数などを変えているのかそのことは誰も書いていない。理解できない。

不思議??だって設定が変えられないもの・・・

もし本当に加工したら最後”どうにもならないので書けない”と思うのは私だけ?? 誰もしないよ‥‥
・・・・加工した写真を作るだけならフォトショップできるが・・・・・・そんなことは書けないな・・・・・・写真を作ったら売れたりして…?

 折角の認定されたものがあるので,今の内に故障の時ために予備機を予備部品として買っておこうかな

※※※ その後,知人より 免許(シール1枚)が来たとの連絡がありました。申請後一ヶ月半位かかったようです。 ※※※ たった一枚のシールのために。。。。。。。

※後日のアイボールミーティングで”えせ偽改造ブログに騙された”とローカル局はぼやいて当局を信じればよかったと後悔しきり・・・

------------------------------------------------------------------

追加※※※コメントがありわかりにくいとのことでパート2でもう少しわかりやすく書きました。

http://h7nana.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/uv-5rwin8-0547.html
**************************************************************************

※※追加の追加※※ 無改造で申請は通る!!2018年版!!

◎上に書いたことは知人から聞いたことをそのまま書きましたがマンガの笑い話しにもならないようなリグを作ったようにしなくても中華機は申請が通ります。
詳しくは MD-380のところで書いています。
http://h7nana.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/md-380-pi-star-.html

◎50W  144/430  VFO付き  FM  DMR 機 MD-9600ももちろん無改悪で申請が通りました。
http://h7nana.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/md-9600ok430mhz.html

※誰が見ても高機能のMD-9600が申請OKなのにUV-5Rをあえて壊す人もういないだろ・・・
でもあえてあおって壊させようとしているしか思えないブログもあるので・・・・・・・

                 


 

« 糖度計を買いました。もちろん中国製。 | トップページ | UV-5RE Plusを追加で購入しました »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

このコーナー「ラブラドールななの部屋のブログ」参考に「UV-5R」を買ってみました。元々シンプレックスで使おうと思ったので別に問題ではないですが、試しにWIN7,8でメモリー書き込み出来るかやってみましたが、PC側での認識は有りますが書き込みは不可でした。いまは最初の予定のシンプレックスで使ってます。
ありがとう御座いました。

コメントありがとうございます
最近のバージョンがどうなっているか知りませんがプログラムにはいろいろなバージョンがありますので試してみては。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: UV-5Rのメモリー書き込みソフトはWIN7,8で動く!!:

« 糖度計を買いました。もちろん中国製。 | トップページ | UV-5RE Plusを追加で購入しました »