« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月16日 (水)

panasonic Fax子機の修理

panasonic Fax子機(KX-FKN510-G)の修理

Img_77871パナソニックのFax(KX-PW510DW) 2004年頃購入のものですが子機の1台がスイッチを押しても反応しないところが増えて,ボールペンなどで強く押すと反応するところが多くなり,通常の使用ができなくなりました。もう9年も前のものですが他は電話にしてもFaxにしても家庭で使うには不自由しない機能なので買い換えるのはもったいない。しかし,子機1台が故障では使い勝手が悪い。

 当時の子機は1台2万円位高いといってももう製造中止。2万もあれば今の新品が本体ごと十分買える。
ヤフオクをさがして見るとあるある,でも高いし動作も怪しいものがある。
 もっと検索しているとパームサイトウさんという電気屋さんのブログで同じ機種の修理をしているのを見つけました。親切に分解から書いてありました。早速店長さんに問い合わせたところ,へなへなになってしまったスイッチのゴムを200円,子機を開けるへらのようなスペーサも200円で送ってくださいました。わずかなものに丁寧に対応してくださり感謝いたします。

 素人考えで,子機はもう使えないので捨てるしかないと思っていましたが,なんとゴムのスイッチを取り替え,基盤の接点をきれいにすると,消えかかっていたゴムに印刷の文字も新しくなり,新品同様になりました。9年前のものでも部品としてはあるんですね。。。さすがプロ。パームサイトウさんありがとうございました。Img_77622

これで,電池さえ取り替えれば当分つかえそうです。同じ子機がもう1台ありますが症状がでたらとりかえよう。他のメーカーはわかりませんが,メーカーには修理部品としてあるんですね。リモコンなど壊れたら挑戦してみよう。

Img_77682

Img_77642

2013年1月14日 (月)

中国製ドライブレコーダー GS-5000を買いました

ドライブレコーダー GS-5000を買いました。

Img_77691先日の無線機に続き,ドライブレコーダーの安いものがないかなと探しているとまたまた中国製になりました。
また,物好きのおもちゃが増えました。

Aliexpressのサイトでdvrを検索するとあるはあるは,山ほど売っている。
ここでも中国製に圧倒されました。

その中から,常時録画,FLLHD1080 GPS,ナイトビジョン,LCD付きなど,まあそこそこの機能付きの Carcam Img_77741GS5000を購入することにしました。
価格は送料込みで90$(あちこちのショップで価格はまちまち,80$~200$位の様々です。)
 比較的スマートなデザインで,視界の邪魔にはならないと思い決めました。色は目立たない黒にしました。
Drive2

 

 ドライブレコーダー国内で売られているのもほとんどが外国製,機能を見るとたいしたことがないのに比較的高価,円安が最近進んでいますがそれでも安いかなと。。。これも前回と同じく,故障したら使い捨てのつもりで。

箱を開けると思った以上に小型でした。また,ケーブルがたくさんついていました。
microSDに記録された画像は内蔵のLCDで再生し見ることができますが何せ小さい。車で見るときはカーナビの外部入力か,ノートパソコンがよさそう。16GのSDにどのくらい記録できるのだろう。。。
とりあえず1920×1080に設定しました。

パソコンで付属のソフトを立ち上げ画像をみると,GPS機能も正常に働いていたようで画像とともに速度やグーグルマップに走った奇跡が赤で表示されました。
 事故の時の記録だけではなくドライブの記録には十分そうです。スイッチを切らないと内緒のところには行けそうもありせん。
500万画素カメラ,FullHDは思った以上にきれいでした。

一応カメラの設定には日本語の選択もできます。英語でも何とかわかりますが。。。。

初心者が使うドライブレコーダーとしては満足できるのでは。。。
これから本格的に設置,ケーブル配線をしなくては。

詳しい使い勝手,使用感は後日。。。。。。










 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »