« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

IP Cam Viewer ProでCS-WMV043G-NV音声の入出力

IP Cam Viewer Proをインストールしました

SpネットワークカメラCS-WMV043G-NVで留守中のななの様子を見るようになって ipone4ではSafari,sonyのtabletではIP Cam Viewerの無料版を使っていました。カメラの設定にはwmv043GがなかったのでCS-WMV04Nにすると使えました。

IP Cam Viewerは一度設定すれば簡単にモニターできいちいち,ユーザー名とかパスワードを打たなくてもアイコンをタップだけですみ,今Wifi,3Gの切り替えやどちらの接続かもすぐわかり,家のパソコンでも外出先からでもモニターがokです。機能は豊富でカメラを動かしたり,ライトのon-offなど簡単にできていました。しかし,音声の入出力は,できませんでした。

有料版ではできるのではと,iphone4,android版共に350円位?でありましたので購入しました。有料版だけあって,目障りな広告もなくなりました。なりより試したかったのは無料版ではできなかった音声の入出力です。

画面のスピーカー,とマイクのアイコンをクリックするだけで音声のモニタ,マイクによる音声出力ができそうだったからです。

sonyのタブレット(android版) 音声のモニター,マイク出力ができました。マイクの出力はなぜか しゃべって10秒ぐらい遅れてカメラにつないだスピーカーから音が出ます。そのあとエコーのように小さな声で繰り返し聞こえます。まあ,ななの様子見にはいいかな。。。。

スピーカは安物で電源はカメラのusb端子に接続しています。決して音質はいいものではありません。一応音はでる。

急に大きな出力にして声を出すと,ななはどこから声が。。。。。と寝ていても首をあげてあたりをキョロキョロしています。

ともかくtabletのアイコンをクリックすると無料版ではできなかった音声の入出力ができることが確認できました。

iphone4版 残念ながら音声のモニタはできても,ipone4でしゃべるとカメラにつけたのスピーカからプツプツプツと大きな雑音がします。その裏で小さな音声がかすかに遅れて聞こえます。マイク出力はwifi,3G共に同じで,全く正常には機能せずつかえませんでした。ソフトがplanexのCS-WMV043G-NVカメラに対応していないようです。他に簡単に使えるソフトないかなあ。。。。。。。。

なにより,使い勝手もよく,外から昼寝中(11才のお年寄りは,最近一日中いつ見ても寝てばっかり)の反応が見られるのが楽しいです。

2012年1月22日 (日)

台湾へ行ってきました。(2回目)

台湾へ行ってきました。今回は台北だけではなく。台中,台南,台北とぐるっと回るツアーでした。

前回購入しておいたtaiwan mobileの3Gsimを入れ535にtelして5daysのサービスに入りました。20分ぐらいしてメールが届き使用可となりました。空港ではツアーの他のグループの人もおり時間もなく,前回購入していたのは正解でした。ほとんどどこでもインターネットができ,マップも見れて快適でした。

Img_0202ホテルでは無料のインターネットがほとんどでした。しかし見かけはでっかい圓山大飯店はプリペイドカードがいるようでした(そこにユーザー名,パスワードが書いてある)。見かけは大きなホテルでもせこいので3Gのテザリングのまま使いました。

simは11月に購入したので半年は使えるのですが,もう行く予定はありませんのでもったいないがゴミとなりそう。

ななの土産は何にしようと,台北の士林夜市へでかけました。あまりのにぎやかさ,ものの多さにおどろきました。そのなかで,光る首輪だけ売っているお店がありましたので購入しました。ランディーとミクのお土産と併せ色違いを3本購入しました。以前通販で購入していたものと比べると格安でImg_0200した。

NETGEAR ホームメディアサーバーStora MS2000-100JPS購入

MS2000のアップデートでアルバム共有ができた

Img_0195hpのホームサーバーHP X510にWHS2011を別のHDDに入れたため余っていたオリジナルの1TのHDDが棚の上で2台も埃をかぶっていました。

何か利用方法はと思っていたところ,よく利用するミカカでNETGEAR ホームメディアサーバーStora MS2000-100JPSが7980円のところ2000円引きを見つけ購入しました。サーバーはあるのでいらないかなと思っていましたが5980円は安い。外付けのHddケース代わりにRAIDの機能もありあるのでいいかなと購入しました。箱破損品として購入しましたが,私の目ではどこが破損なのかわかりませんでした単に値引きの口実かな??。HDDを取り付けCDを入れて,ユーザー名,パスワードなどの入力で簡単にセットアップが完了しました。

セットして気に入ったのがアルバムの共有機能です。大きすぎてメールでは送れないデジカメの写真データをアルバムとして簡単に共有でき,パスワードや共有期間も設定できるというものでした。共有したい相手にアルバムに招待するメールを自動的に送るものです。今までは,大きなファイルを送りたいときには,宅ファイル便などを利用していましたが無料版では制限があり実用性はありませんでした。このサーバーでほしい写真のデーターのみダウンロードしてもらうことが簡単にできそうです。何しろファイルを他に送る必要がなく安心です。

セットアップしてサーバーとしてファイルの保存はokだったので共有機能を試したくて早速設定をしてみました。

iphone4,やsonyのtabletではアルバム共有の招待メールを受けとりクリックすると写真のアルバムを共有で見ることができました。しかしwindowsのパソコンでは何度やっても真っ白い画面になりうまくできませんでした。こんなものかなと諦めていました。 

安い価格だったので他にも買われた方もたくさんいるだろうにとネットを検索して何もありませんでした。

昨日になり環境設定の中のソフトのアップデートの項目を見つけてを実行してみました。

Shoutaiななんと招待メールを送ってみると,こちらをクリックしてのところに下線がつき変更なっておりクリックすると白画面ではなく,アルバムを選ぶ画面に行きました。選択すると写真の一覧が見えました。そして,写真の閲覧やダウンロードができました。我が家の他のパソコンや,ノートパソコンをテザリング3Gでつないでみてもokでした。知り合いにメールを送りパソコンで見てもらいましたがOKのようでした。(アップデート前はだめでしたが)何十枚の写真でも簡単にできました。

附属のCDが古くてアルバムの共有をするのにはアップデートが欠かせないようです。一件落着です。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »