« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

門松を作って飾りました。

新年を迎えるため,今年も門松を作って飾りました。

Kadomatu1_2材料は,竹,松,梅,南天,葉ボタン,コモ,シュロ縄。。。オイルカン

ほとんどの材料は山で採ってきて,葉ボタン,コモ,シュロ縄を買いました。全部で1000円位

門松を作るのは今年で2回目,我ながら早くできました。

竹を節約したため笑顔のようには一部しか切れませんでした。

Kadomatu2_2ななも 横で見ていて,いい年が迎えられますように。。。。と作業をみて(じゃまをして)いました。昨年は庭の葉ボタンを全部食べましたので。。。。

2011年12月 7日 (水)

A3インクジェット複合機を買いました。

コピー機として使っていたcanonのMultiPASS C70はドライバーがxpまででおわり,プリンター,スキャナ,FAXはWin7では使えずコピー機専用,おまけにノズルがつまりカラーは使用不可,白黒コピーがやっと。

5ブラザーが5000円のキャッシュバックが1月までとデオデオで49800円を44800円の5000円引き,差し引き39800円でならと購入しました。3万円台でネットで売っていますが,インクジェットの顔料の黒はよく詰まるのではないかと1年保証より,デオデオは5年保証がついているのできめました。印字のかすれも保証と書いてあったので決めました。安心料として修理に持って行けるので高いのは我慢で8きそう。ブラザーのHPをみるとA3のインクジェットの修理は最低料金も高そう(18900円位?)。

近くのヤマダ電機は43800円+10%のポイントと,+5%で5年保証とうたって一見安そうと飛びつく人もいるかと思うけど,インクの詰まりは保証外だそうです。何が5年保証????プリンタはヘッド以外に故障ははほとんどないのに!!!。逆にいえばそれだけインク詰まりが多いいという訳か???????一度でも1年後に修理に出すと元が取れそう。

まだ,設置しただけで試しの印刷をしただけです。写真は4色インクですので,それなり。A4より大きな印刷もでき便利かな思っています。(何に使うかな???) ななの写真でもA3で印刷してみるかな。

これで,通常使用の沖のA4レーザープリンター 3400nと 修理期限の過ぎた エプソン インクジェット G900(ノズルが詰まると廃棄しかない。) と 3台になりました。

FINALDATA フォトリカバリー9.0は賢かった。写真File復活!!

4先日,み○とラ○○ィーのパパにcanon7Dを貸しました。撮影が終わったとの連絡かと思っているとファイルがなくなったとのこと。

頼まれてカメラマンになった記念の写真が200枚以上が全部パー。。。。。。。。。何とかならないか。業者に出そうかと相談がありました。16GBのCFに保存した撮影データーをパソコンに保存したつもりで,CFを返却のためパソコンでフォーマットしたそうです。そEos1_2
の後,パソコンで写真の編集をしようとしたが何もなかった。。。。。。。。とのこと。

2


CFを預かり,私も手持ちの復元ソフト3本でためしてみたものの。何も検出しませんでした。finaldataの古いバーションでやってもだめでした。何とかならないかとネットでさがすと,ホームページに写真復元用のFINALDATA フォトリカバリー9.03


の体験版がありダウンロードし使うと,何も検出せず,やっぱりだめかと。

いろいろの設定があり,物理ドライブにしてファイルシステムを無視してのボタンを押すとスキャン開始。。。。。。しばらくするとファイルを見つけているではないか。フォーマットご何も書き込んでいなかったので,時間はかかりましたが全部のファイルをみつけました。残念ながら体験版ではここまで。早速連絡すると。フォームページをみてファイナルデータ9.0プラス特別復元版の方が何にでも使えるからとアマゾンに注文,パッケージ版がきました。値段も高いし何でも復活かと期待して私も一緒に挑戦,物理ドライブにしてもファイルを見つけることができませんでした。ショック。

やはり,餅は餅屋とフォトリカバリー9.0のほうでないとだめかなと今度はダウンロード版を購入。体験版と同じようにすりと,すべて見つけ復元に成功しました。高くつきましたが私が払ったのではないのでまあいいか。。。

こんな人多いのでしょうね。デジカメを使っていると復元ソフトひつようですね。。。。いくつものソフトで試してもダメだったのが,FALDATA フォトリカバリー9.0は賢かった。

教訓:コピーを確認してフォーマット。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »