« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月23日 (水)

ネットワークカメラHC-1000 ペットの様子見にべんり

NTTーKuru1_2Xstoreでクルリモ ひかりホームカメラ HC-1000が2台で5960円だったので買いました。人形のようなかわいい顔をしていまKuru3_2す。

ななを一階の居間に置いて2階に上がると,様子がわかりませんでした。役に立つのではと購入しました。カメラをななの近くに置いて,2階からモニターしてみました。設定も簡単ですぐ見ることができました。カメラは30万ピクセルですがズームもあり,横に300°,上下に120°動くので部屋の中をモニターすることができました。真夜中の真っ暗い中でもカメラKuru2_3の目の部分が照明になっておりLEDをつけることができ,寝ている様子がわかりました。すべての操作がリモートでできるのに感心しました。

外からiphone4だけでカメラとつなぐ方法は,私にはわかりませんので,ihone4とノートパソコンをインターネット共有(テザリング)でつなぎ,mydnsの設定をし,iponeの3G回線で家のカメラにアクセスすることができました。ななを家において外出すると今Kuru4_3 までは,どうしているかなと心配な時もありましたが,様子を見ることができ安心です。早く買っておけばと思いました。ノートの大きな画面で見ることができ1台3000円でこんなに楽しめるとは思いませんでいた。カメラは無線LANの設定もあり家の中どこにでもおけて,ペット以外にも使い道はありそうです。逆に私が見られたりして。。。。。。。。。

 

2011年3月19日 (土)

ホンダ発電機 EU9iを購入しました

Eu9i_2 先日,購入したカセットガス発電機エネポは説明書を読Photo_3むと,また,本体にも5℃以下では起動しないこともあるとの表示,運転中は大丈夫なんでしょうかな

いま,東北では5℃以下はいくらでもあると思いますが,一度かかればいいのかな......

カタログにも使用温度範囲5~40℃の表示がありました。

そこで,今日,再びホームセンターへいきましたKit

ホンダインバーター発電機 EU9i entry を89,800円で購入これで,停電,災害でカセットガス不足,ガソリン不足でもしばらくは大丈夫。全部流されたら終わりですが。

eu9iにはおまけで オイル200cc2本,専用オイル計量容器,純正バッテリー充電コード,軍手,タオルがついていました。すぐ使えて便利そう。

2011年3月18日 (金)

買いだめしなくても,乾電池,カセットガス,発電機もありました。

震災で買いだめで,品不足のニュース,急いで買わなくても品物はあります。

こちらのホームセンターでは今日も,カセットガス,コンロ,乾電池,発電機などたくさんありました 。急いでか わなくても大丈夫 田舎の人はのんびりしています。

余ったものは被災地へ

Img_04361_2 Img_04411_2 Img_04431_2

2011年3月17日 (木)

ホンダの発電機を買いました

非常用にホンダのエネポを買いました。インターネットでは品不足のようですが,近所のホームセンターでエネポを買いました。

カセットガスで手軽に扱えそうです。二台買い一台は親戚に譲りました。

Img_0428_4Img_0422_2Img_0420_5Img_0427_3

ガソリンで動 くものも,まだ, 色々売っていました。そのうち売れるのでは。。。

2011年3月10日 (木)

アンコールワットの旅

1月の終わりにアンコールワットへいきました。6日間(実質はシェムリアップへ4泊機内1泊)で同じホテル ドゥラッペに四連泊でした。ホテルは快適でWifiも完備でノート,ihone4でインターネットもできました。

Simフリーのihone4も持って行きました,ホテルの近くのhelloのショップでImg_5660_2simを買えば3Gが使えます。simのカットはお店のお姉さんが向かいのパソコンショップへ連れて行ってくれました。gmailや町歩きにはgoogleマップが使えて便利かと思います。

デジカメは重たいけどcanonの7Dを持って行きました。きれいな写真がたくさん撮れました。アンコールワットの朝日や夕日を撮るときコンデジのオートで撮っAimg_048_2ている人は明るく撮れすぎて困っておられました。マニュアルでのり方を知っておいた方がいいと思いました。

 

乾期で雨は降らず,雨具はいりませんでした。着替えのTシャツはコンビニやお店で1~3ドルぐらいでたくさん売っていますので余分な着替えは不要と思います。私もアンコールワットのイラスト入りをホテルの前のコンビニで買い着ました。ガイドブックの持ち物に書いてあるサンダルも全く不要,石のところをよく歩くので慣れないものには底厚のスニーカー,トレッキングシューズが足が痛くならず楽でした。コンビニには食べ物から日用品まで何でもありました。Aimg_305

古いガイドブックには第3回廊への急な石段の写真がありますが、今はきれいな板の階段が作られており、手すりもあり楽に上り下りができました。

すべてドルが使えます。1ドルと5ドル紙幣しか持って行きませんでしたが普通の買い物には十分でした。

楽天プImg_5662_2_3レミアムカードを持って行きました。年会費10,500円はお得でした。カード で支払わなくても海外旅行の5000万の保険がついて,海外のラウンジが使えるプライオリ ティパスがついています。私も行き 帰りにホーチミンのラウンジでゆっくりでき快適でした。1回の旅行で保険も含めると会費の元が取れた感じてす。

デジカメやパソコンの充電のための変換アダプタはいりませんでした。240V対応であればコンセントにプラグがそのまま入りました。たくさん使うときは三つ又が便利でした。

2011年3月 9日 (水)

無線LANマルチポケットルーター MZK-MF300N

NTT-X Storeを見ていたら,n規格に対応した無線LANルーターが安かったので購入しました

 ==【配送内容1】====================
[1]300Mbps ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ MZK-MF300N (プラネックスコミュニケーションズ)
商品コード: PC13336387
販売価格 : 2,480円
(クーポン500円分適用済)
今までは,buffaloの古い G54を使っていましたが,ノートやihone4が少しぐらい早くなるかなと購入しました。

①ほんと大きさがImg_56762小さい。小さいけど大丈夫かなの心配は大当たり,いままで繋がっていた家の中でも届かない。素人目にみてもあの小ささで今まで以上の到達距離は望めないのは当たり前か。。。。本格的なメインのルーターとして使うのは考え物のようです。

②コンバータモードで ためしに今使っている okiの有線lanのプリンターを無線lan化してみました,簡単に設定でき,同じ部屋の中ですが使えました。

③APモードでihone4,ノートパソコンも近くならまずまずok。

④何より安かったのが一番,小型なので旅行に持って行っても荷物にはならないかな。

⑤3つのモードがあり,設定も比較的簡単にでき,おもちゃとしては楽しめそうです。

2011年3月 6日 (日)

HPホームサーバー  X510 Data Vault 2TB購入

今までデーターの保存にBUFFALOのlinkstationを使っていましたが,サーバーとしてのWHSを使ったHPの X510 Data Vault 2TBを購入しました。春先には,次バージョンが出るようですが,HPでは作らないとのことで,終末モデルでもいいかなと20%offのキャンペーンで購入しました。

附属の本を見ると途中まで設定等はすぐできましたが,リモートアクセスの設定でエラー。Img_5650_2

本やらネットを参考に,

①IPアドレスの固定;  リモートデスクトップで設定

②3つのポートの開放  80.44.4125の開放,本と同じルータでした

でokとなりました。

購入前に丁度「フレッツ 光ネクストとひかり電話」にした時に交換したルーターPR-S300Eが1G対応なのでケーブルもカテゴリー6に変更しました。

外出先からサーバーへのアクセスで,ノートや,iphone4から写真やデータが取り出せ快適です。

2011年3月 2日 (水)

Canon 7D 互換電池に注意

canon EOS 30Dに 久しぶりに? 7Dを買い増しました。

7Dの電池,純正は高いためネットで探した互換電池を購入。送料別で2000円位でした。 純正の充電器でokとのことでしたが,全く電圧が出ず,アマゾンに連絡,ショップより新しいのがきました。テスターではかると電圧が出ていると喜ぶ。

しかし,一度充電すると全く電圧が出なくなり×。もう連絡する気もなく分解,中を見るとびっくり,公称1800mAhの表示が中の電池は1400mAhさすが中国製品。

予備のためキタムラで純正品を購入しました。高い?勉強代になりました。

Img_5647Img_5648 Img_5649

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »